fc2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

連続テレビ小説『おかえりモネ』土曜版第14週



“百音ちゃんのお父さんと、菅波先生が対面”

。。。。先週の“鮫島がキーパーソン”ってのと同じで。


これは、サンドウィッチマンの“ネタ”なのか????


とか、思っていたら。

土砂災害、そして、暮らしに着目した“土曜版”になっているし。

まぁ、時間配分を見れば、

耕治と菅波の描写が、思った以上の長時間ですが。

でも、

内容的に強調されているのは、耕治と朝岡のやりとりで。

かなりの長時間を費やしている。


このことを否定しているのでは無い。

あからさまに“ネタ回”だった、ふたりのやりとりであり。

本来なら、今作にとって、“最重要”である部分。

いや、間違いなく、今作の根幹なのである。

ここを、丁寧に広げていれば、

主人公だって“ポエム”表現を継続させる必要なんて無かったし。

“ドラマ”“連ドラ”として、まとまりが生まれていたハズ。。。なのだ。


最終的に、“気象情報は、未来をよくするためにある”で、

綺麗にまとめていますしね!



ってことで。話を強引にすり替えて、

ホントの意味で、後半戦が始まったと言うことなのだろう。


ま。。。耕治と菅波の対面は、ほぼ無意味だったけどね!!

それどころか。

主人公が“ポエム”になる原因になっている菅波の存在が、

“ドラマ”としては、ほぼ無意味なのが、よく分かった今回の土曜版である。




関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

連続テレビ小説「おかえりモネ」〔全24週〕 (第14週/土曜日版・2021/8/21) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『おちょやん』(公式サイト) 第14週『離れられないもの』の 『土曜日版』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 百音(清原果耶)は、菅波(坂口健太郎)の過去の苦い経験を知る。ある日、とうとう朝岡(西島秀俊)がスポーツ気象に専念するため...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2021年08月21日(Sat) 10:20


連続テレビ小説『おかえりモネ』土曜版第1...

“百音ちゃんのお父さんと、菅波先生が対面”。。。。先週の“鮫島がキーパーソン”ってのと同じで。これは、サンドウィッチマンの“ネタ”なのか????とか、思っていたら。土砂...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2021年08月21日(Sat) 07:57