fc2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

連続テレビ小説『おかえりモネ』第70回

内容
耕治(内野聖陽)は、菅波(坂口健太郎)を呼べと百音(清原果耶)に告げる。
心配する百音だったが、耕治は、菅波に。。。

一方で、百音は、朝岡(西島秀俊)に。。。。

敬称略


“気象情報は、未来をよくするためにある”

。。。。折り返しを過ぎて、

いきなり。

それも、一気に、ひっくり返してきたね。


上っ面だけの“未来が分かる”という単語を叫び続けたり。

“ポエム”を並べ立てて、分かりにくくしたり。

何を描いているかが、サッパリ、伝わってこなかった今作。

もちろん、そんな“コト”は、

本来“ドラマ”を楽しむ上では、どうだって良いことなのだが。

だが、“物語”の根幹部分である“要素”。。。“テーマ”を、

視聴者に伝わりづらくしてしまっている時点。

ただの、制作サイドの自己満足でしか無いのだ。


で、今回。それが正しいかどうか。納得出来るかどうかは、別の話として。

一応、きれい事ではあるが、分かりやすい言葉で、

いろいろとあった“コト”を、上書きして、誤魔化してきた。


まぁ、“未来が分かる”と“未来をよくする”は、

全く違う意味だと思いますけど。

朝岡に悩ませるという行為を行わせることで、

ごまかしを入れたのは、“正解”かもしれません。

た・だ・し。大問題が1つ。

それは、“未来が分かる”という言葉で、

気象予報士になってしまった主人公の。。。。。人生。。。。


だから、何度も書いているのだ。

“ポエム”を並べるんじゃ無く。

もっと、丁寧に、それも、分かりやすく、主人公を描け。。と。


もう、手遅れだろうけどね。。。。

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

連続テレビ小説「おかえりモネ」〔全120回〕 (第70回・2021/8/20) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『おかえりモネ』(公式サイト) 第70回/第14週『離れられないもの』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 耕治(内野聖陽)が気仙沼へ戻る日、菅波(坂口健太郎)が汐見湯に呼び出される。父が何を言い出すのかと百音(清原果耶)は気が気...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2021年08月20日(Fri) 12:24


連続テレビ小説『おかえりモネ』第70回

内容耕治(内野聖陽)は、菅波(坂口健太郎)を呼べと百音(清原果耶)に告げる。心配する百音だったが、耕治は、菅波に。。。一方で、百音は、朝岡(西島秀俊)に。。。。敬称略“...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2021年08月20日(Fri) 07:53