fc2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

木曜ドラマ『緊急取調室(4)』第5話


内容
北斗刑事部長(池田成志)の呼び出しを受ける“キントリ”の面々。
前代未聞の事件が起きたという。
1人暮らしをしていた村松和代(夏樹陽子)が死亡して見つかったのだが。
その被疑者が、ロボットなのだという。
まさかのことに、唖然とする有希子(天海祐希)たち。

現場を確認したところ、事故では無く、事件性が高いと思われた。
ロボットは、被害者の息子・彰(小池徹平)の会社で作られたもの。
長野に住んでいる息子が、リモートで行った可能性もあったが、
データなどは、残っていなかった。
そこで、キントリは、リモートで、彰から話を聞くことに。
だがロボットの故障や、プライバシー保護の観点などから、
情報を得ることが出来ないだけで無く。協力を得ることも出来なかった。

そんななか、監物(鈴木浩介)から、妙な連絡が入る。
隣人である主婦の土居マサエ(杉田かおる)が、
現場に不法侵入していたという。

そして、彰の秘書・飯塚万里(黒川智花)が。。。。

敬称略


脚本、井上由美子さん

演出、樹下直美さん


話自体は、今作としては、普通だし。

面白みを感じているのだけど。

ちょっと、気になったのは。

今期の今までのエピソードより、“作戦”を立てている演出が強いことだ。

もちろん、これもまた“今作らしさ”ではあるんだけど。

妙に、あざとくて。気になってしまった。


関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

緊急取調室4 第5話

有希子(天海祐希)たちキントリに、前代未聞の取り調べ要請が入ります。 被疑者は人間ではなく、ロボット?? 一人暮らしの老婦人・村松和代(夏樹陽子)が、頭蓋骨を骨折して息絶えているのを、様子を伺いに来た隣の主婦・土居マサエ(杉田かおる)が発見しました。 そばにあった見守りカメラ搭載のAIコミュニケーションロボット・ハイリーから、和代の頭部皮膚片が検出されたのでした。 ハイリーは高い位置...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2021年08月20日(Fri) 14:15


緊急取調室 4th SEASON (第5話・2021/8/19) 感想

テレビ朝日系・木曜ドラマ『緊急取調室 4th SEASON』(公式サイト) 第5話『容疑者はロボット』、ラテ欄『ロボットを丸裸に!? 遠隔殺人に空白の24時間の謎』の感想。 一人暮らしの女性・和代(夏樹陽子)の遺体が階段下に倒れた状態で見つかった。発見者は隣家の主婦・マサエ(杉田かおる)で、和代の息子で長野に住む彰(小池徹平)に、母親の様子を見てきてほしいと頼まれたという。遺体のそば...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2021年08月20日(Fri) 10:22


木曜ドラマ『緊急取調室(4)』第5話

内容北斗刑事部長(池田成志)の呼び出しを受ける“キントリ”の面々。前代未聞の事件が起きたという。1人暮らしをしていた村松和代(夏樹陽子)が死亡して見つかったのだが。その...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2021年08月19日(Thu) 22:00