fc2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

連続テレビ小説『おかえりモネ』第67回



内容
朝岡(西島秀俊)がキャスターを辞めることが発表され、
百音(清原果耶)は中継キャスターに抜擢される。

その直後、百音が、サヤカ(夏木マリ)に相談していたところ、
数日前に、朝岡が登米を訪れていたと知らされる。

そんななか、沢渡(玉置玲央)が、避難行動に関する特集を企画し。。。

敬称略



えっと。。。。8年前?

たしか、“今”は、2016,7年だよね?

う~~~ん。。。。。“あの日”は、2011年だし。

別に、何を表現しても良いんだけど。


そもそもの疑問があるのは、

“朝岡は、なぜ、東北に?”ということだ。

そして、もう一つの疑問。

今回は、あくまでも土砂災害であって、水害に注目しているわけでは無い。

ということだ。


例えば、前者など、シンプルに、

朝岡が、東北出身。。。または、サヤカと親類であれば、良いだけで。

今作のように、“あざとく、東北を強調”する必要は無いのだ。

朝岡の設定に意味を持たせるだけで、そこに必然性が生まれるからだ。

なのに、こんなコトも、今作は出来ていない。

おかげで、違和感が生まれるわけである。


で、後者にしても、事実かどうかでは無く。

重要なのは、今回は、あくまでも土砂災害。

確かに、そういう“現場”を見に行くのは大切なことだろうが。

じゃぁ。。。。

今回に限らず、今までの冠水、台風などでも、

朝岡は、もっと反応すべきだった。。。ってことだ。

冠水はともかく。台風も“直撃”だったわけで。

“連ドラ”なのに、

こういう一貫性の無いコトをするから、違和感が生まれるのである。


他にも、いろいろと有るんだが。

もう、どうでもいいです。


しっかし。。。。なんだよ。これ。

“大人の事情”が。。。。ってのも、分かっているが。

そんなの、視聴者には関係が無い話。


で。根本的な“そもそも”の疑問。

そもそも。今作は、本当に“連ドラ”として、

全体の構成がなされているのか???

やっつけ仕事にしか見えないです。

基本、表面的な表現だけだし。

なにかといえば、すぐに“ポエム”。。。すぐに“顔芸”だし。

質の低い民放のドラマを見ている感じだ。

中には、良いドラマもあるんだから、

“例”にするなら、良いドラマを。。。。。(笑)



関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

連続テレビ小説「おかえりモネ」〔全120回〕 (第67回・2021/8/17) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『おかえりモネ』(公式サイト) 第67回/第14週『離れられないもの』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 沢渡(玉置玲央)が、東北の町での水害に対する住民の避難行動を評価する特集の企画を立てる。内田(清水尋也)たちも人への被害が...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2021年08月17日(Tue) 10:19


連続テレビ小説『おかえりモネ』第67回

内容朝岡(西島秀俊)がキャスターを辞めることが発表され、百音(清原果耶)は中継キャスターに抜擢される。その直後、百音が、サヤカ(夏木マリ)に相談していたところ、数日前に...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2021年08月17日(Tue) 07:50