fc2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

水曜ドラマ『ハコヅメ~たたかう!交番女子~』第4話



内容
藤(戸田恵梨香)の勧めで、川合(永野芽郁)が描いた似顔絵から、
ある人物が被疑者として浮上する。
すぐに捜査本部が立ち上げられたものの、藤、川合は、交番で通常勤務に。

だが、一週間経っても、証拠などが見つからず。
被疑者も動かないまま。。。。

敬称略


脚本、根本ノンジさん

演出、丸谷俊平さん


いやぁ、凄いよねぇ。

“職業モノ”としての“ドラマ”と考えても完成度が高いし。

“刑事モノ”としても、完成度が高い。

そのうえ、コミカルな要素も、ふんだんに盛り込まれているし。

凄いのは、そのコミカルさにも、いろいろなパターンがあること。

オーソドックスなモノ、シュールなモノ。そして。。。

原作が原作なので、ある程度の作品にはなるだろうが。

ここまで、“ドラマ”として、完成度が高いと思えるのは。

脚本、演出。。。。それに応える俳優。

そして絶妙なキャスティング。


非の打ち所がないです。



アレコレと考えても、穴が見つからず。

ほんとに、よく作り込んでいるのだ。

強引に、違和感というか、マイナス部分を挙げるとすれば。

リアリティと、フィクション。

コミカルさの種類の多さ。。。など。

いろいろな見方が出来る状態にしていることかな。

良い意味で言えば、完成度が高いのだが。

逆に、もの凄く好みが合う部分があれば、

それ以外の部分は、不満を感じるかもしれない。。。ってことかな。

人によっては、コミカルさは不要だと思う人もいるだろうし。

逆に、もっとコミカルに。。。って思う人もいるだろう。

そういうことね。


ま、、、、好みだろうから。なんとも言えないのですが。


“ドラマ”としての完成度の高さは、群を抜いているのは事実でしょう。


ちなみに、個人的に、最も凄いと思っているのは、

これだけの多様性のある作品に仕上げていること、、、ですけどね。

普通なら、どこかに振り切る方が、やりやすいだろうし。

ある意味、わかりやすくなるはずなのに。

欲張りすぎている。。。と言えなくもないが。

今作の挑戦は、もしかしたら。。。今後、いろいろと影響を受けた作品が

登場する可能性がある。。。かも。

そんな風に、思っています

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハコヅメ~たたかう!交番女子~ 第4話「交番女子、強面だらけの特捜本部に参戦!!ついに犯人逮捕へ」

原作が、シリーズ累計発行部数170万部を突破した、元警察官の、泰三子によるコミック「ハコヅメ~交番女子の逆襲~」だけに、気合い、入ってます。特に、キャスティング、大成功!ですね。特に、警察モノは、ドラマとして人気のジャンル。「踊る大捜査線」も、主人公が、元・営業マンと、警察モノとしては、かなり斬新!で、ウケた気がするのですが、こちらも、原作者が、元・警察官だけに、その、リアリティに「…知らな...
[続きを読む]

のほほん便り | 2021年07月30日(Fri) 05:12


ハコヅメ~たたかう!交番女子~ 第4話

麻依(永野芽郁)の描いた似顔絵が手掛かりとなって、女子中学生や高校生を狙った連続傷害事件の被疑者として安田(北沢ひとし)が浮上します。 特別捜査本部に呼ばれた聖子(戸田恵梨香)と麻依は、強面選抜大会もとい捜査会議に出席します。 被害者の彩菜(畑芽育)の力になりたいという麻依の思いも空しく、交番勤務の2人は会議後、通常勤務に戻されてしまいます。 そんな中、聖子は、道案内を間違えた麻依に管...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2021年07月29日(Thu) 10:50


ハコヅメ~たたかう!交番女子~ (第4話・2021/7/28) 感想

日本テレビ系・新水曜ドラマ『ハコヅメ~たたかう!交番女子~』(公式サイト) 第4話『交番女子、強面だらけの特捜本部に参戦!! ついに犯人逮捕へ』の感想。 なお、原作の漫画・泰三子『ハコヅメ~交番女子の逆襲』は、既刊17巻と『ハコヅメ別章 アンボックス』の「既刊17+1巻」(2021年7月現在)は全巻既読済み。 川合(永野芽郁)の描いた似顔絵が手がかりとなり、女子中高生を狙った連続傷害...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2021年07月29日(Thu) 10:28


水曜ドラマ『ハコヅメ~たたかう!交番女子...

内容藤(戸田恵梨香)の勧めで、川合(永野芽郁)が描いた似顔絵から、ある人物が被疑者として浮上する。すぐに捜査本部が立ち上げられたものの、藤、川合は、交番で通常勤務に。だ...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2021年07月28日(Wed) 23:27