fc2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

日曜劇場『TOKYO MER~走る緊急救命室』第4話


内容
担当する患者・平野汐里への心臓移植手術のドナーが現れたと、
連絡を受けた高輪(仲里依紗)。
折しも、喜多見(鈴木亮平)の妹・涼香(佐藤栞里)の勧めで、
一緒に食事をしようとしていた喜多見に、病院へ送ってもらい。
患者および家族に、移植手術についての説明を行う。

そんななか、MERに出動要請が入る。
トンネル崩落事故が発生したと言うことだった。
到着後、状況を顧みず、いつものようにトンネルに入っていく喜多見。
救助活動をしていたレスキュー隊の千住(要潤)は、喜多見に注意しながら、
すぐさま、救助活動を始めた。

崩落の危険があったため、ほぼすべての要救助者を助けたと考え、
千住は、トンネル内から、救助隊を撤退させる。
喜多見が、音羽(賀来賢人)に確認を取ると、負傷者の処置は終了したという。
そんなとき、喜多見の目の前を白衣の男性が通り過ぎる。
妙な印象を受け、ネームプレートを確認すると、
移植ネットワークの高田憲明だと分かる。
嫌な予感がした喜多見は、高輪の手術に参加している弦巻(中条あやみ)に連絡。
やはり、移植する心臓が届いていなかった。
医師・小山希望が、高田と一緒にいたこともわかり、
崩落現場に、閉じ込められてしまっている可能性があることを喜多見は確信。

喜多見から状況の説明を受けた駒場室長(橋本さとし)は。。。。。。

敬称略


脚本、黒岩勉さん

演出、平野俊一さん


いや、まさか、こういうエピソードで、

その流れから、駒場室長の過去を、サラッと盛り込んでくるとはね。

確かに、前回までの駒場室長の描写だと、

車椅子に乗っていること自体も、分かりにくかったんですよね。

だが、今回は、車椅子が、駒場室長の登場時から強調されていたからね。

ってことは。

もしかしたら、今回のエピソードのために、わざと誤魔化していたってことかな。

だとすると、思った以上に、全体構成が考え抜かれているのかもね。

このあたりは、今作の脚本家さんの“らしさ”でしょう。



しっかし。今回のエピソード。

これまでのエピソードとは違って。

駒場だけでなく。千住、高輪そのうえ音羽まで。

喜多見の影響を受けまくっているよね。

もちろん、それぞれ、そういう職業に就いているので。

喜多見の影響という以前に、矜持があるのでしょうけどね。

でも、そのおかげで。

喜多見だけが特異な存在として際立っていた作品が、

良い感じで一体感のある見応えのある“命”のエピソードに進化。

最終回でも良いくらいの、仕上がりですね。


ちょっと、強引すぎるんじゃ?という気持ちが無いわけではないが。

満足度が高いので、OKでしょう。



関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

TOKYO MER~走る緊急救命室~ 第4話

千晶(仲里依紗)と喜多見(鈴木亮平)を食事をしながら会わせようと、喜多見の妹・涼香(佐藤栞里)が画策しますが、千晶が担当する移植手術を待つ少女に順番が回って来たと連絡が入って来ます。 涼香を残して2人は病院へ向かうのでした。 そんな時、トンネルで崩落事故が発生して、喜多見たちは出動します。 東京消防庁のレスキュー隊隊長・千住(要潤)たちの話によれば、被害者の殆どは救出できたはずでしたが...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2021年07月26日(Mon) 10:43


TOKYO MER~走る緊急救命室~ (第4話・2021/7/25) 感想

TBSテレビ系・日曜劇場『TOKYO MER~走る緊急救命室~』(公式サイト) 第4話『トンネル崩落! 移植手術へ命のタイムリミット』、ラテ欄『トンネル崩落! 心臓移植へ命のリレー!』の感想。 喜多見(鈴木亮平)は妹・涼香(佐藤栞里)の計らいで、元妻で循環器外科医の高輪(仲里依紗)と食事をする。高輪は涼香に、音羽(賀来賢人)が喜多見の‘1年前’を探っていると忠告する。直後、高輪の担当...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2021年07月26日(Mon) 10:27


TOKYO MER~走る緊急救命室~ 第4話

冒頭から、仲里依紗が前面に… と思ったら、今回は、彼女、演じる高輪千晶にスポット。今回は、トンネル崩落事故が起こり、移植手術のため、心臓を運搬中の医師が、ガレキに埋まってピンチ!しかも、その心臓は「使える時間」にリミットが。またまた、ドキドキ、ハラハラの、ミッションが展開。現場に駆けつけた、主人公・喜多見幸太(鈴木亮平)、レスキュー・千住幹生(要潤)や、看護師・蔵前夏梅(菜々緒)と決死の突入...
[続きを読む]

のほほん便り | 2021年07月26日(Mon) 06:44


日曜劇場『TOKYO MER~走る緊急救...

内容担当する患者・平野汐里への心臓移植手術のドナーが現れたと、連絡を受けた高輪(仲里依紗)。折しも、喜多見(鈴木亮平)の妹・涼香(佐藤栞里)の勧めで、一緒に食事をしよう...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2021年07月25日(Sun) 21:56