fc2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

ナイト・ドクター 第5話


内容
ある日、成瀬(田中圭)が訴えられていると知る美月(波瑠)
だが、成瀬は何も話さなかった。

その直後から、成瀬の様子がおかしくなる。
美月たちが処置を行っているのを奪って、自らが処置を行っていく。
異変を察知する美月たち。
本郷(沢村一樹)も、育てるつもりは無いのかと注意するが、
自分がやった方が確実だと成瀬。

美月は、このままでは。。。と考え、昼間に救急医の応募を行っている病院を
探し始めてしまう。そんなとき、子供が搬送されてくる。
美月たちが処置を行ったのだが、再び、成瀬が処置を行うのだった。
同時に、成瀬は、患者を安心させようと口にした深澤(岸優太)に対して、
厳しい言葉で叱りつける。

やはり何かがおかしいと感じた美月は、八雲院長(小野武彦)に話を聞くと。。。

敬称略


脚本、大北はるかさん

演出、澤田鎌作さん


ん。。。。なんだ。。。これ??

まぁ、悪いとは思わないが。良いとは思えない。

俳優が。。。脚本が。。。演出が。。。。

それ以外にも、設定が。。。。設定の利用を無視しすぎだろ。。。とか。

基本的に、“青春群像劇”であろうとすることが。。。とか。

理由はいくつもあるが。

一番の理由は、“今、何を描いているか”が分かりにくいことだろうか。

そう。完全に、脚本と演出の問題だと思っている。



ってか、盛り上がるポイントが、なさ過ぎだよね。

見せ場を作っていない。。。。と言い切れるレベル。

まあ、そういうつもりは無い感じだが。

盛り上がっていないのは、問題だろう。

ほんとに、盛り上げたいなら、そこまでの準備が必要で。

答えだけを見せられたところで、面白みなんて感じるわけが無いのだ。

なぜ、問題と答えだけを提示するような描写の仕方にするかなぁ。。。

もうちょっと集中して描くだけで、違うだろうに。


こういうことをやるから、群像劇って、成功例が少ないんだよね。。。。


関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ナイト・ドクター 第5話

美月(波瑠)は、成瀬(田中圭)が訴えられていることを知ります。 成瀬は訴訟の詳細を美月に話さない上、彼女への態度が以前にも増して冷たくなります。 また、救命救急センターに運ばれて来る患者の治療の際も、少しでも美月が手間取ると、成瀬がやって来て処置するようになります。 それを見ていた本郷(沢村一樹)は「後輩を育てるつもりはないのか」と成瀬に言いますが、「自分で処置した方が確実だ」と聞き入...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2021年07月20日(Tue) 13:29


ナイト・ドクター/Night Doctor (第5話・2021/7/19) 感想

フジテレビ系・月9『ナイト・ドクター/Night Doctor』(公式サイト) 第5話『明かされる 成瀬が抱える過去の秘密!!』の感想。 美月(波瑠)は1人で次々と的確に患者を診る成瀬(田中圭)を前に、手を出せず不満をためていた。そんな折、風呂で溺れて処置を受けた6歳の日向(正垣湊都)の容体が急変。出血原因が不明で、成瀬らは日向の母・法子(紺野まひる)から責められる。一方、成瀬の訴状...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2021年07月20日(Tue) 07:29


ナイト・ドクター 第5話「明かされる成瀬が抱える過去の秘密!!」

物語も中盤に入ってくると、それぞれのキャラにスポット。その事情や過去… プロフィールが描かれますね。今回は、、成瀬暁人(田中圭)のターン。今回は、従来パターンの「明るさとユーモア担当」でなかく、複雑な過去を持つ、やや鞍目パターン。朝倉美月(波瑠)は、成瀬暁人(田中圭)が、訴えられている事を知えうのですが、その詳細が周囲に伝えられることはありませんでした。よって、その態度は益々、冷徹になり、ス...
[続きを読む]

のほほん便り | 2021年07月20日(Tue) 05:18


ナイト・ドクター 第5話

内容ある日、成瀬(田中圭)が訴えられていると知る美月(波瑠)だが、成瀬は何も話さなかった。その直後から、成瀬の様子がおかしくなる。美月たちが処置を行っているのを奪って、...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2021年07月19日(Mon) 21:57