fc2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

金曜ドラマ『#家族募集します』第2話



内容
蒼介(仲野太賀)が“家族を募集”するシェアハウスに、
横瀬めいく(岸井ゆきの)大地(三浦綺羅)親子がやってくる。
どうして良いか分からない蒼介は、俊平(重岡大毅)礼(木村文乃)に
助けを求め、来てもらうのだった。
だが、あまりに好き勝手するめいくに、蒼介は爆発寸前。
あげく“子供を置いて出て行くかも”と、めいくに対して蒼介は疑心暗鬼に。
結局、蒼介の懇願で、俊平親子、礼親子も、その夜は、一緒に過ごすことに。。。

シンガーソングライターを夢見るめいく。いらだつ蒼介。
ついに、子供をおいて、めいくが姿を消す。
俊平、礼は、ふたりのことが心配になり。。。

敬称略


脚本、マギーさん

演出、福田亮介さん


前回は、俊平、蒼介の関係性から、

話を広げた感じであったが。

今回は、新キャラに絡めて、俊平、蒼介の過去を混ぜて、

話を広げた感じですね。

まあ、結局のところ。

“始まり”が、俊平、蒼介の関係性ですので。

親と子。。。家族への思いが基本だ。

だから、“新しい家族”のために。。。。。ってことだ。

思いもシッカリ描かれているし。役割分担もハッキリしているし。

良い仕上がりのホームドラマだ。


ただちょっと、作り込まれすぎている印象があるのは、気になるが。

むしろ、よく作り込んでいるなぁ。。。と思うべきなのかもね。

“ドラマ”だし。

でも、設定や内容よりも、きっと、そういった部分が、

かなり好みが分かれてしまうだろうね。


個人的には、“ホームドラマ”は、こういうもの。。。だと思っているので。

よく作られているなぁ。。。と感じています。


あ。でもね。ひとつだけ、引っかかっていることを書かせてもらうと。

なし崩し的に、シェアハウスのような描写にしているが。

実際は、シェアハウス。。。になってないよね?

序盤で、“帰っていない”という描写があったところなのに。

これ、俊平、礼は、仕事があるわけで。

。。。。。

これで、良いのかな???


とりあえず、登場人物の紹介は終わった。。。と思うので。

次回次第かな。

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

家族募集します 第2話「破天荒ママ襲来!!早くも家族解散の危機」

それにしても、やはり、インパクトあった通り、主人公・蒼介を演じる、仲野太賀「本年度、上半期のブレイク男優」ナンバーワンに輝いたけれど、「好事魔多し?!」そのとたん、コロナ陽性になっちゃうなんて… このドラマ、特に来週あたり、どうなるのかな?かなり好みが分かれそうですが、新しい時代を反映した、ホームドラマに期待感。それにしても、岸井ゆきの。「まんぷく」で脚光を浴びて以来、引っ張りだこ!ですね。...
[続きを読む]

のほほん便り | 2021年07月18日(Sun) 06:10


#家族募集します 第2話

蒼介(仲野太賀)のSNSを見て、めいく(岸井ゆきの)と大地(三浦綺羅)親子が、お好み焼き店に転がり込んで来ました。 早速の同居者登場に慌てた蒼介は、俊平(重岡大毅)と礼(木村文乃)を招集して、みんなで一緒に夕食を取ります。 しかし、めいくのマイペースな態度に蒼介のイライラが止まりません。 俊平は「ここに来たのは何か事情があるのでは」となだめますが、蒼介のめいくに対する不信感は募るばかり...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2021年07月17日(Sat) 10:47


#家族募集します (第2話・2021/7/16) 感想

TBS系・金曜ドラマ『#家族募集します』(公式サイト) 第2話『破天荒ママ襲来!! 早くも家族解散の危機』の感想。 蒼介(仲野太賀)がSNSで‘家族’を募集したことをきっかけに、俊平(重岡大毅)と息子の陽(佐藤遙灯)は礼(木村文乃)と雫(宮崎莉里沙)親子に出会った。そこへさらに、1人で息子の大地(三浦綺羅)を育てるめいく(岸井ゆきの)が、募集を見てお好み焼き店へやって来る。プロのミュ...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2021年07月17日(Sat) 08:53


金曜ドラマ『#家族募集します』第2話

内容蒼介(仲野太賀)が“家族を募集”するシェアハウスに、横瀬めいく(岸井ゆきの)大地(三浦綺羅)親子がやってくる。どうして良いか分からない蒼介は、俊平(重岡大毅)礼(木...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2021年07月16日(Fri) 22:55