fc2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

連続テレビ小説『おかえりモネ』土曜版第7週



今週一週間が、面白かったかどうかは、ともかく。

今回の“土曜版”を見ると。

“土曜版”が、“カタチ”になってきた感じかな。

なんていうか。。。

“土曜版”を見れば、“描きたかったこと”が、見えてくる。

そんな感じ。

かなり無駄も省かれていますし。

“要素”を、上手く繋げているし。

悪くないです。


ただし、

やっぱり、“サヤカさんの木”がね。。。。

いや、理解しているんですよ。そういう意図だってことも。

“土曜版”を見れば、納得しやすいけど。

“月金版”だと、好意的に見れば、理解できるが、

いろいろなことを盛り込みすぎているので。

目移りするんですよね。

田中さんのこと。台風のこと。朝岡たちの仕事。

意外なところで言えば、菅波の仕事。ほぼ家庭教師だし(笑)

それぞれを、今週のテーマや、主人公の気持ちなどに、

上手く絡めていれば、良いんだけが。

絡めているけど。独立して描きすぎて、目がそちらに向いてしまうのだ。

例を挙げれば、田中さんなんて。写真に、孫に、入院。

完全に“物語”が、出来上がっているからね。

冷静見ると、

主人公は絡んでいるが。視聴者と同じで“見ている”レベルに。

本来は、その“田中さん”の心の変化などを、

主人公と重ねるべきだったのに。重ねていない。

変化を喜んでいる姿を描いているだけ。

きっと、重ねているつもりなのだろうが。。。。。

朝岡たちの仕事にしたところで、

明らかに、ネタフリだし。森林組合との繋がりも描いてるわけだが。

かといって、主人公が絡んでいるのか?と言えば、ビミョーで。

小学生が社会科見学で、どこかを訪れて、

なんとなく、楽しそうに見ている感じ。。。。でしかない。

そう。主人公にとって、朝岡たちの仕事の一端を見ているだけで。

そこに興味を抱いているようには見えないと言うこと。

それどころか。森林組合に、気象に。。。興味があるなら。

たとえ、決めかねていても、“今”は、森林組合なんだから。

そういう気持ちが表現されれば良いのに。。。ほぼ無し。

仕事を見ているだけに、なってしまっているのだ。

そう。視聴者と同じだ。“へーーー、そうなんだ”っていう程度。

台風のことにしても。サヤカとの繋がりを強調しているが。

主人公にとっては、どこまで理解できているかが、ビミョー。

こうなると。

それぞれの要素は、完全独立しているのと同じで。

極論を言えば、無駄話と同じなのである。

実際、今回の“土曜版”では、それらの要素は、ほぼ全削除。


ま、そういうことだ。

だから、今週の途中でも書いたのだ。

脚本と演出のすりあわせが、うまく出来ていない。。。と。


別に、悪いわけでは無いんだけどね。



さて、今回の“土曜版”

個人的に、一番驚いたのは、

サンドウィッチマンのやりとりが、明らかに多かったこと。

そして、“らしさ”が、盛り込まれていたことだ。

今までは、かなり薄めで。

ほんと。。。。口数の少ない。。。ただのおっさんでしかなかった。。。失礼。

いなくても良い状態だったのである。“らしさ”も薄かったし。

今回くらいなら、

サンドウィッチマンを見るために、見ても良いかもしれません。



最後に。。。。。予告。。。。えっと。。。そんな物語??

だから、俳優をそろえすぎると、こういうことになるんだよなぁ。。。。。

ま、そういうことだ。


関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エンジン>『おかえりモネ』第4~7週

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​3月10日っちゅーとひじゅにの誕生日じゃん!>だから何?ネウロと弥子を含めたトリオの誕生日と言っても良い>何そのメンバー?…いや、本...
[続きを読む]

もう…何がなんだか日記 | 2021年07月03日(Sat) 12:14


エンジン>『おかえりモネ』第4~7週

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​3月10日っちゅーと ひじゅにの誕生日じゃん!>だから何? ネウロと弥子を含めた トリオの誕生日と言っても良い>何そのメンバー? …いや、本当のところは 3月11日の前日っちゅーところがミソなのでせう。 滝本晃司さんの『夏の前日』と『「夏です」と一回言った』は 夏が近づくと聞きたい曲だけど>何の関係が? …ひじゅにですが何か? ​「その思...
[続きを読む]

何がなんだか…ひじゅに館 | 2021年07月03日(Sat) 12:09


連続テレビ小説「おかえりモネ」 (第7週/土曜日版・2021/7/3) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『おちょやん』(公式サイト) 第7週『サヤカさんの木』のの 『土曜日版』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 百音(清原果耶)の初めての気象予報士試験は、不合格だった。百音は菅波(坂口健太郎)に勉強をみてもらい再チャレンジを決意するが...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2021年07月03日(Sat) 09:58


連続テレビ小説『おかえりモネ』土曜版第7週

今週一週間が、面白かったかどうかは、ともかく。今回の“土曜版”を見ると。“土曜版”が、“カタチ”になってきた感じかな。なんていうか。。。“土曜版”を見れば、“描きたかっ...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2021年07月03日(Sat) 08:04