fc2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

日曜劇場『ドラゴン桜(2021)』第6話


内容
小杉(志田彩良)と原(細田佳央太)の協力を得て、
藤井(鈴鹿央士)との対決に勝利した東大専科の生徒たち。
天野(加藤清史郎)早瀬(南沙良)岩崎(平手友梨奈)瀬戸(高橋海人)
そして原の5人で、東大専科の勉強が再開された。

早速、桜木(阿部寛)は、生徒たちに試験を行い、読解力の欠如を指摘。
それを学ぶための合宿を行うと告げる。小杉も原の付き添いで参加。
勝負に負けた藤井も参加。7人で合宿が開始される。
だが桜木が生徒たちに伝えたのは。。。。“自由”
時間を自由に使えという。

全く訳が分からないまま、教室に放り出された生徒たち。
小杉、原、藤井は、机に向かって勉強を始めたが、
天野たち4人は困り果ててしまう。
心配する水野(長澤まさみ)だったが。。。桜木は教室にいるはずだと。
「競争心に火が付かないやつは勝てない」と。
その後、桜木は、食事や生活習慣などを指導していく。。。。

2日目。
国語の特別講師・太宰府治(安田顕)が招かれる。

敬称略



脚本、山本奈奈さん、李正美さん

演出、石井康晴さん



7人の大所帯になったので、

それぞれのキャラを、どう使っていくのか?

が、今回以降のポイント。

今回を見た限りでは、かなり上手く作り込まれている。

特に、小杉、藤井、原の使い方なんて、秀逸。

4人では、微妙に崩れがちだった、会話も。

3人が加わったことで、良いアクセントになって、テンポを生み出している。


それだけでなく。前回は薄めだった“桜木メソッド”も、

今回は、シッカリと盛り込まれていて、わかりやすく表現。


原作とは、“全く違う”というくらいのオリジナルになっている今回。

なかなかの仕上がりである。



関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドラゴン桜2 第6話

東大専科は3日間の勉強合宿を行うことになります。 桜木(阿部寛)が声をかけた麻里(志田彩良)も健太(細田佳央太)の付き添いとして参加して、勝負に負けた藤井(鈴鹿央士)も約束通りやって来ます。 合宿初日、16年前に地獄の合宿で飛躍的な成長を経験した直美(長澤まさみ)は、地獄のカリキュラムを発表しようとしますが、桜木が出したカリキュラムは・・・自由?? 受験に挑むための食事、運動、生活習慣...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2021年05月31日(Mon) 10:58


ドラゴン桜[2] (第6話・2021/5/30) 感想

TBSテレビ系・日曜劇場『ドラゴン桜[2] 』(公式サイト) 第6話『夢を諦めるな!大切な友のために戦え!』、ラテ欄『成功の鍵は読解力!思いが仲間を動かす』の感想。 なお、本作の漫画・三田紀房『ドラゴン桜2』(講談社刊「モーニング」連載)は、未読。 桜木(阿部寛)は「東大専科」の生徒の読解力を鍛えるため、国語特別講師の招聘(しょうへい)と3日間の合宿を企画。文系トップの小杉(志田彩良...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2021年05月31日(Mon) 08:51


ドラゴン桜 シーズン2 第6話「成功の鍵は読解力!思いが仲間を動かす」

原作は、三田紀房のマンガ「ドラゴン桜2」前作もドラマ化されて大ヒットでしたが、パート2も豪華キャスティングで奮闘。今回は、合宿編。なんと、これまで、2度も対戦した、嫌味な秀才クン・藤井(鈴鹿央士)が約束を守って、チームに参入。「ドラゴン桜」名物、桜木先生(阿部寛)が、最初に招いた、名物先生ば、達人風・おじいちゃん先生で、この柳(品川徹)、パート1でも登場し、イイ味出してたので再登場に「ををっ...
[続きを読む]

のほほん便り | 2021年05月31日(Mon) 06:44


日曜劇場『ドラゴン桜(2021)』第6話

内容小杉(志田彩良)と原(細田佳央太)の協力を得て、藤井(鈴鹿央士)との対決に勝利した東大専科の生徒たち。天野(加藤清史郎)早瀬(南沙良)岩崎(平手友梨奈)瀬戸(高橋海...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2021年05月30日(Sun) 21:56