fc2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

イチケイのカラス 第8話


内容
事務官から書記官になるための研修生、書記官研修生・前橋幸則(渡辺佑太朗)
と磯崎由衣(夏目愛海)が、入間(竹野内豊)のイチケイにやってくる。
そんななか駒沢(小日向文世)が合議制の案件があると告げる。

案件は傷害事件なのだが。被告人の潮川恵子(真凛)というのが、
坂間(黒木華)浜谷(桜井ユキ)が担当する窃盗事件の被告人だった。
4ヶ月前に、いわゆる万引きを行った被告の潮川。
罪を認めているだけで無く、事情により逃亡のおそれが無いことから、
在宅による審理に切り替えたという。
その最中に、傷害事件を起こしたと言うことだった。
だが、その被害者というのが、
潮川の万引きを目撃し通報した女性・山寺史絵(朝加真由美)
そのため、窃盗事件、傷害事件を併合して審理するという駒沢。

第二回公判。被告の潮川は、被害者の山寺が小学校時代の恩師であり、
感謝こそすれ、恨んでいないという。ケガをさせてしまったことは認めるも。
山寺が万引きを行っているのを止めようとして、起きてしまったことだと主張。
抵抗された末の正当防衛だという。

敬称略


脚本、浜田秀哉さん

演出、森脇智延さん



今回は、見取り図と。。。。?。。。甥っ子デカッ!

先入観、恐ろしすぎる!(笑)


さて、

普通に事件だけを掘り下げていくのかと思っていたら。

意外と複雑。

川添、研修生が混ざっているのもアリ、雰囲気だけで無く。

話の展開も、少し違っているし。

登場人物の多いこと、多いこと(笑)

キャスティングで、ある程度“見えている”のですが。

あとは、それを、どう見せるのか?ってことですね。

って。。。。今まで以上に、川添さんが“道化役”で、楽しすぎる!



関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イチケイのカラス 第8話

みちお(竹野内豊)たちが所属する「イチケイ」に、研修生の前橋幸則(渡辺佑太朗)と磯崎由衣(夏目愛海)がやって来ます。 駒沢(小日向文世)は、合議制で扱う案件があるから立ち会うように、2人にも指示していました。 その案件は傷害事件でしたが、起訴状を見た千鶴(黒木華)と澪(桜井ユキ)は驚きます。 被告人・潮川恵子(真凛)は、千鶴が裁判長、澪が書記官を務めている窃盗事件の被告人でした。 万...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2021年05月25日(Tue) 11:00


イチケイのカラス (第8話・2021/5/24) 感想

フジテレビ系・月9『イチケイのカラス』(公式サイト) 第8話『万引き犯VS万引き犯 真実は!?』の感想。 なお、原作の漫画、漫画・浅見理都『イチケイのカラス』は、全4巻を既読。br> また、本作は今年3月末、既にクランクアップ(撮影終了)しているため、要望などは基本的に書きません。 みちお(竹野内豊)がいるイチケイで主任書記官を務める川添(中村梅雀)が自身の不運を嘆く中、書記官研修生...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2021年05月25日(Tue) 07:20


イチケイのカラス 第8話「万引き犯VS万引き犯真実は!?」

原作は浅見理都さんの同名マンガ。より、「HERO」に近い味わいですね。今回は、ひょうひょうと、ユーモラスに脇を固める、中村梅雀、演じる、イチケイの主任書記官。川添博司(かわぞえ ひろし)にスポットを当て、語り部に?そんな回もアリかな? と、興味深く感じました。 より、主役達の持ち味が、雄弁に描かれてた気がして。担当した案件も、「万引き犯VS万引き犯」事件なれど、調べるほどに、意外な真相がっ!...
[続きを読む]

のほほん便り | 2021年05月25日(Tue) 05:55


イチケイのカラス 第8話

内容事務官から書記官になるための研修生、書記官研修生・前橋幸則(渡辺佑太朗)と磯崎由衣(夏目愛海)が、入間(竹野内豊)のイチケイにやってくる。そんななか駒沢(小日向文世...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2021年05月24日(Mon) 21:53