fc2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

連続テレビ小説『おちょやん』第84回

内容
百久利(坂口涼太郎)が出征。
次の公演のため、千代(杉咲花)たちは、稽古をはじめようとするのだが、
一平(成田凌)から“鶴亀家庭劇”の解散を告げられる。

敬称略


作、八津弘幸さん

脚本協力、吉田真侑子さん



千代“大事なものが無くなってしまうのは、もういやだ”


分かり難いので、わざと標準語にしています。

あ。。。別に、ほかに意図が有るわけでは有りませんので。。。(笑)


そう。今回の問題は、間違いなく、コレだよね。

ってか。

今作は、こういうセリフを、“普通のドラマ”のように、

よく登場させ、並べ立てているんだけど。

基本的に、描写が雑で。すぐに時間経過を使うものだから。

“普通”なら、違和感を感じなくても。

今作は、“どういうこと?”と違和感を感じてしまう。


まあ。。。“普通”ならね。。。。分かるけどね。

ここまで、脳内補完しなきゃならなくなってしまうと。

ただの視聴者による“創作”になってしまいます。


“連ドラ”って、良くも悪くも、そういうコトである。


関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

包丁>『おちょやん』第84話

​​​​​​​​​​​​​割烹着のオバチャン再登場。この間、敢えてこうした呼び方をしたのは朝ドラ名物(?)国防婦人会つーか、それを象徴とした非常事態下での人間のひとつの...
[続きを読む]

もう…何がなんだか日記 | 2021年04月01日(Thu) 15:36


包丁>『おちょやん』第84話

​​​​​​​​​​​​​割烹着のオバチャン再登場。 この間、敢えてこうした呼び方をしたのは 朝ドラ名物(?)国防婦人会 つーか、それを象徴とした非常事態下での人間のひとつの形 (独善的ちゅーか他罰的ちゅーか洗脳的ちゅーか…)を ああいうシーンで単純化して見せたというわけなのかな…と思ったからなんだけど 今日ああして登場したあってことは、あれは前振りみたいなもんだったのね。 でも、昨日は...
[続きを読む]

何がなんだか…ひじゅに館 | 2021年04月01日(Thu) 15:34


連続テレビ小説「おちょやん」 (第84回・2021/4/1) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『おちょやん』(公式サイト) 第84回/第17週『うちの守りたかった家庭劇』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 劇団の百久利までもが招集され、出征していく。意気消沈しかけるも、気丈に振る舞い、芝居を続けようと引っ張る千代(杉咲花...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2021年04月01日(Thu) 10:42


連続テレビ小説『おちょやん』第84回

内容百久利(坂口涼太郎)が出征。次の公演のため、千代(杉咲花)たちは、稽古をはじめようとするのだが、一平(成田凌)から“鶴亀家庭劇”の解散を告げられる。敬称略作、八津弘...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2021年04月01日(Thu) 07:53