fc2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

金曜ドラマ『俺の家の話』第十話(最終話)

内容
危篤状態になった寿三郎(西田敏行)。寿一(長瀬智也)が中心になったかけ声のおかげか、奇跡が起きて寿三郎は一命を取り留めた。
そして、新春能楽会のため稽古に励んでいた。。。。

敬称略


脚本、宮藤官九郎さん

演出、金子文紀さん


今回は、ダラダラと。。。


始まりから、奇妙だったんだよね。。。。

でも、なにか、スッキリしない。

何かがオカシイ。。。。で、開始13分頃。。。

衝撃的な展開過ぎる!!

前回だったか、妙なフラグが、ここに繋がっていたとは!!


さすが、クドカンだなぁ。。。

とか、思いながら、シンミリしながら、真剣に見ていたら。

まさか、グダグダの弔辞が(笑)

おそるべし。


そして28分過ぎ、全てがつながる。

俳優達の妙な演技の意味も分かるってコトである。

“能”に繋げているだけでも、その凄さが分かるというモノだ。


当然、そこだけじゃなく。

寿三郎が。。。っていうのも、凄いよね。

周りから見れば、認知症ではあるが、寿三郎自身にとっては。。。。

これ、冷静に見れば、

“今の時代”の“ドラマ”としては、かなりギリギリの線だよね。

人によっては、不快に感じて、批判、苦情の対象になりかねないし。

難しいよね。。。“今”って(笑)

でも、あえて、狙ったのだろう。

これがクドカン流のホームドラマである。


最後あたりの、寿三郎から寿一への言葉なんて、

明らかに狙ってるよね。

間違いなく、クドカンからの感謝とエールだろう。


で、結果的に、これって、

寿一が戻ってくる“前”と、観山家の人間構成は、変わらないんだよね。

元に戻った。。。ってことだが。

“なにか”を残して。。。。。そういうことである。

上手いねぇ。ほんと。



あ。でもね。見ながら、“あるコト”を、ズッと感じていたのだ。

“能”だから、認知症だから、“この手”があったか!

と思いつつ。。。

そして、“この手”だから、“出来る”と思ってしまった。

一応、今作としては、“その後”を盛りこんで、エピローグにしているが。

でも、“出来る”

やるかどうかは、分かりませんが。

《俺のいない俺の家の話》



関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【感想/第2弾!】俺の家の話 (第10話/最終回15分拡大スペシャル・2021/3/26) 感想

TBS系・金曜ドラマ『俺の家の話』(公式) 第10話/最終回15分拡大スペシャル『最後に皆さん、家族を大切に! ぜあ!』の感想の【第2弾】。 グループホームを抜け出し観山家にやってきた寿三郎(西田敏行)は、3度目の脳梗塞で危篤に…。多くの門弟や家族たちに囲まれ、最期の時を迎えようとしていた寿三郎の前に、いままで正体を隠してきた寿一(長瀬智也)がスーパー世阿弥マシンとして現れる。そして...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2021年03月29日(Mon) 19:52


俺の家の話 (第10話/最終回15分拡大スペシャル・2021/3/26) 感想

TBS系・金曜ドラマ『俺の家の話』(公式) 第10話/最終回15分拡大スペシャル『最後に皆さん、家族を大切に! ぜあ!』の感想。 グループホームを抜け出し観山家にやってきた寿三郎(西田敏行)は、3度目の脳梗塞で危篤に…。多くの門弟や家族たちに囲まれ、最期の時を迎えようとしていた寿三郎の前に、いままで正体を隠してきた寿一(長瀬智也)がスーパー世阿弥マシンとして現れる。そして寿一の「肝っ...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2021年03月27日(Sat) 12:28


俺の家の話 最終話

グループホームを抜け出して、観山家に戻って来た寿三郎(西田敏行)は、3度目の脳梗塞で危篤に陥ってしまいます。 多くの門弟や家族たちに囲まれて、最期の時を迎えようとしていた寿三郎の前に現れたのは、今まで正体を隠して来たスーパー世阿弥マシンの姿の寿一(長瀬智也)でした。 そして、寿一のおかげで一命を取り留めた寿三郎。 さらに、寿一は新春能楽会で舞う予定の隅田川の稽古に励んでいました。 そ...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2021年03月27日(Sat) 10:47


俺の家の話 最終回「最後に皆さん、家族を大切に!ぜあ!」

週刊誌・連載の、彼のエッセイに聞くところによると、今回の話は、初めて、最終回・稿を、奥さんとお嬢さんが「先を知りたくない」と脚本を見ることを拒否ったそうですね。そして「木更津キャッツアイ」の頃から言ってた「明るく死を描きたい」と、彼が目指す方向の、かぎりなく集大成作品となりましたね。実際は、どうなるか分かりませんが (あまりにも、人気も才能もありすぎるので)「池袋ウエストゲートパーク」や「う...
[続きを読む]

のほほん便り | 2021年03月27日(Sat) 06:41


金曜ドラマ『俺の家の話』第十話(最終話)

内容危篤状態になった寿三郎(西田敏行)。寿一(長瀬智也)が中心になったかけ声のおかげか、奇跡が起きて寿三郎は一命を取り留めた。そして、新春能楽会のため稽古に励んでいた。...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2021年03月26日(Fri) 23:08