FC2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

大河ドラマ『青天を衝け』第三回


「栄一、仕事はじめ」
内容
父・市郎右衛門(小林薫)に連れられて、初めて江戸にやってきた栄一(吉沢亮)
江戸のきらびやかさに驚き、心を躍らせる。そして商売人の町に感銘を受ける。
だが同時に、栄一は、商売の厳しさを知ることに。

そして3か月後。栄一が、剣術の稽古をしていたところ、
思わぬしらせが入る。。。。黒船が来たと。

黒船がやって来たことで、江戸の町は大騒ぎになっていた。
幕府が対応に追われる中、将軍・家慶(吉幾三)が無くなる。
家慶の息子・家祥(渡辺大知)が中心となり、対応が話し合われる。
その中で、斉昭(竹中直人)の謹慎が解かれるのだった。

そんななかで、藍葉の不作で、買い付けが必要になり、父はすぐに発つのだった。
父を助けたいと考えた栄一は、母・ゑい(和久井映見)に訴えて。。。。

一方、江戸では、慶喜(草彅剛)の名前が次期将軍の候補に挙がっていた。
しかし説得に応じない慶喜に、斉昭は

敬称略



作、大森美香さん

演出、黒崎博さん


多くの人が、今作の主人公のコトを知らないんだから。

“だから”。。。今作は、事実もあるけど。

もうひとり、主人公を盛りこみ、

ハッキリとは書かないが、2人体制の物語にしてるんだよね?

こう言っちゃなんだが。

子役を使って、あざとく見せなくても。2人の物語をシッカリ描くだけで。

楽しい物語になっただろうに。

。。。。ま、今回から、それが見えてくるだろうけどね。


後半。オモシロ味があったので。

こういうのが、もっと見えてくれば、違ってくるだろう。

むしろ。こういうのが、見たいんだよね。

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

青天を衝け 第ニ回「栄一、仕事はじめ」

“日本資本主義の父”と称される、渋沢栄一の生涯を描き、初回の関東での総合視聴率は26.3%を記録。やはり、国宝級イケメンの主人公の美貌おパワー、おそるべし?!主人公、父・市郎右衛門(小林薫)とともに初めて江戸へ。江戸の華やかさに驚くと共に、父の姿から、「商売の厳しさとノウハウ」を得ていく、栄一。その年の、藍葉の不作により、窮地に陥った父を助けるべく、自ら藍葉の買い付けに行きたいと考え、その機...
[続きを読む]

のほほん便り | 2021年03月01日(Mon) 05:44


大河ドラマ『青天を衝け』第三回

「栄一、仕事はじめ」内容父・市郎右衛門(小林薫)に連れられて、初めて江戸にやってきた栄一(吉沢亮)江戸のきらびやかさに驚き、心を躍らせる。そして商売人の町に感銘を受ける...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2021年02月28日(Sun) 18:43