fc2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

木曜ドラマ『にじいろカルテ』第6話


内容
真空(高畑充希)は、母に手紙を書こうとしても、書けずにいた。
そこで、写真を撮り始め。。。。

そんななか、診療所に日向(中野翠咲)がスマホを手に駆け込んでくる。
動画には、嵐(水野美紀)日出夫(泉谷しげる)の姿。
するとふたりが、突然、倒れ込んでしまう。
真空、太陽(北村匠海)朔(井浦新)は、慌てて、緑川家へと向かう。

敬称略


脚本、岡田惠和さん

脚本協力、本田隆朗さん

監督、深川栄洋さん


今回も、話自体は、いつもどおり。。。なのだが。

ちょっと驚いたのは、

今までは、なんだか、楽しいファンタジーのような日常が描かれていたが。

今回は、緑川家、霧ヶ谷家の家を描き、

ほんとに、普通の日常を盛りこんできましたね。

ハッキリ言って。。。完全に、脇役なので。

普通のドラマならば、描く必要性が、全く無いのだが。

今作の場合。その優しく楽しい世界観が、全ての部分で描かれているので。

例え、日常であっても、違和感なく楽しめるし。

よりいっそう、“世界”“人間”が、ハッキリと見えた感じだ。

意外と、目から鱗が落ちる。。。演出だったりする。

こういうの、描かないのが“普通”だからね。

で、そういう日常があるから、

村人の全員が、“同じ”であるコトがハッキリしてくるわけで。

当然。。。。歌に繋がっていく。


作り込みって言うのは、こういうことを言うのだろう(笑)

作風自体に、好みはあるんだけど。

やっぱり、上手いよねぇ。。。こういうの。


関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にじいろカルテ 第6話

真空(高畑充希)は、母親にメールで近況を伝えようとしますが、打っては消しを繰り返していました。 そんなある日、雪乃(安達祐実)の記憶を確認する定期診察の日がやって来ます。 いくつかの簡単なテストを行い、雪乃は難なく答えて行きますが、やがてこんな簡単なテストに答えられない日が来るのかと不安を覚えるのでした。 そこへ突然、泥だらけの日向(中野翠咲)が飛び込んで来ます。 途中で、じじ~ずの...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2021年02月26日(Fri) 14:29


にじいろカルテ (第6話・2021/2/25) 感想

テレビ朝日系・木曜ドラマ『にじいろカルテ』(公式) 第5話『拝啓お母さんへ… いま伝えたいことがある-届かぬ手紙の行方』の感想。 また、本作は昨夏に全話を撮影終了しているため、要望などは基本的に書きません。 真空(高畑充希)は自分の病気のことも、虹ノ村の診療所で働いていることも、母親に伝えられずにいる。そんな中、日向(中野翠咲)が診療所に駆け込んだ。見せたスマートフォンの動画には、明...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2021年02月26日(Fri) 10:12


にじいろカルテ 第6話「母親に隠した秘密…今伝えたいことがある 娘の正体!?」

先日、見た、ヒット映画「オタクに恋は難しい」が、高畑充希ならではの、抜群!な演技力で、感心しただけに、こちらでは、その高畑充希が、初めての女医役。でも、かなりのポンコツで病気もち、屈折ありまくり、だけに、あえて、三の線を演じる男前達が、えらく味のあるワールドを展開していて感心。今回は、幼子が、スマホを持って診療所に駆け込んでくるのですが、どうやら、母親や、年長者達の緊急事態。しかし、診察した...
[続きを読む]

のほほん便り | 2021年02月26日(Fri) 06:00


木曜ドラマ『にじいろカルテ』第6話

内容真空(高畑充希)は、母に手紙を書こうとしても、書けずにいた。そこで、写真を撮り始め。。。。そんななか、診療所に日向(中野翠咲)がスマホを手に駆け込んでくる。動画には...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2021年02月25日(Thu) 21:55