FC2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

アノニマス~警視庁“指殺人”対策室~ 第5話




『奪われた居場所』
内容
人気配信者の“さわてぃ”こと澤石啓太(橋本淳)から、
SNSで誹謗中傷を受けていると、対策室に相談がある。
特定アカウントからの書き込みで、直接、メールを送ったところ。
謝罪しろと。。。返ってきたという。
状況から、“さわてぃ”のオンラインサロンで、
ほかのメンバーに暴言を吐き、強制退会させた星野秀一(萩野利久)だろうと。

四宮(清水尋也)の分析で、アカウントの書き込みが、
ある図書館からだったと判明する。
万丞(香取慎吾)碓氷(関水渚)が、話しを聞きに行くと。
星野が来ていたことが分かる。しかし、書き込みを断定は出来なかった。

そんななか、菅沼(MEGUMI)の調査で、奇妙なコトが分かってくる。
星野は入会してから、会員達と仲良く交流していた。
だが強制退会の3週間ほど前から、急に書き込みが無くなり。
そして書き込みが削除。その後、強制退会になっていた。
明らかに、奇妙な状態であることから、万丞は、澤石に事情を聞く。
すると澤石は。。。

万丞は、サロンのスタッフのひとりから話しを聞き、
サロン内で、星野へのいじめがあったことが分かってくる。
きっかけは、澤石の星野への批判的書き込みだった。
怒った碓氷は、その証拠を手に澤石のもとへ乗り込んでいくが。。。。

敬称略


脚本、玉田真也さん

監督、湯浅弘章さん


今回、かなり良いですね。

ネットの中の出来事をシッカリを描きながら。

主人公たちもチームで活躍している。

それも、役割分担も明確だし。

完全に、“カタチ”になっている。

事件の捜査や、その解決だけで無く。

最終的な、生配信なんて、

ある意味、リアルとネットの融合で、見せ方が上手い。

あ。。。そういや、羽鳥の混ぜ方も、上手い。

今作の一番重要な要素“アノニマス”も、上手く使っているしね。

オチもあって、悪くないです。

今回は、かなりの作り込みである。



関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アノニマス~警視庁”指殺人”対策室~ 第5話

万丞(香取慎吾)はセナ(シム・ウンギョン)のところに通っているようですが、2年経った今も彼女の心は・・・ 指対室に、大人気の動画配信者・さわてぃ(橋本淳)が依頼にやって来ます。 SNSでの誹謗中傷が1か月前から急増して、遂には「死んで詫びろ」という脅迫が届いて怖くなったと言います。 その脅迫行為が晒されて、大バッシングを浴びることになった星野秀一(萩原利久)は、現実世界はもちろん、ネッ...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2021年03月02日(Tue) 11:12


アノニマス~警視庁“指殺人”対策室 (第5話・2021/2/22) 感想

テレビ東京系・ドラマプレミア10『アノニマス~警視庁“指殺人”対策室』(公式) 第5話『奪われた居場所』の感想。 指対に人気動画配信者さわてぃ(橋本淳)から依頼が入る。SNSでの中傷が急増し、脅迫まで届いて怖くなったという。さわてぃは暴言により強制退会させた元オンラインサロンメンバーの星野(萩原利久)が犯人とにらんでいた。捜査を進める万丞(香取慎吾)らが星野の説得を試みる中、脅迫行為...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2021年02月23日(Tue) 11:48


アノニマス~警視庁“指殺人”対策室~ 第...

『奪われた居場所』内容人気配信者の“さわてぃ”こと澤石啓太(橋本淳)から、SNSで誹謗中傷を受けていると、対策室に相談がある。特定アカウントからの書き込みで、直接、メー...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2021年02月22日(Mon) 22:55