fc2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

連続テレビ小説『おちょやん』土曜版第11週


“一座の初興行を成功させた千代ちゃんたちを待ち受けるのは?”

。。。“興行よりも、一座に無関係な人の恋バナ”。。。だよね。。



結局

みつえ“岡安継ぐのもあかん、福助と一緒になんのもあかん。

 これ以上、うちの夢、とりあげんといて”

で。

シズは。。。縁談話を持ってきたら。

やはり、シズは、自分のことを。。。。。。

これが、今週が不快だった、最大の原因だ。


そもそも、シズは、みつえのことを語る場面は無い。

一応、みつえの着物のコトを語っているけど。

それは、“昔の思い出”であり。“今の思い”ではない。

もちろん、

好意的に脳内補完しても良いだろう。

みつえの着物を。。。と言うことなのだろうけど。

着物で重ねている。

これさえも、分かりに難いのだ。

劇中では、話数が飛んでるからね。

さすがに“覚えておけ”は、無茶な話だ。

舞台も同じ。

きっと、舞台と重ねているつもり。。。。なのだろう。それは分かるが。

でも、重ねるならば、その対象が理解出来なければ、意味は無いということ。

着物も、そして舞台も。

特に、“マットン婆さん”。。。。コレを見て、理解するのは、

かなり難しいのは言うまでも無い。

だって、その舞台の内容が、ほぼ伝わって来ないからだ。

解説は入れているけど。先週の舞台に比べると、なにがなんだか。。。。である。


ま。新喜劇だけでなく。テレビでも良いから、こういう舞台を観たことがあれば。

なんとなく、伝わってくるモノがあるが。

それでさえ。ハードルが高いのは、言うまでも無い。

舞台ならまだしも、テレビドラマでは、極端に少ないしね。



で。脇役の恋バナについては、横に置いて置くが。

“土曜版”を見て分かったことは、ただひとつ。

“本編”との乖離が酷く。内容の差が違いすぎるコト。

さすがに、都合良く編集をし過ぎでしょう。

それが“土曜版”なのも分かりますが。



次回は。。。そういう話ですか。。。。

今週の体たらくを考えると。

正直、全く期待出来ないような、気がする。

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

連続テレビ小説「おちょやん」 (第11週/土曜日版・2021/2/20) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『おちょやん』(公式サイト) 第11週『親は子の幸せを願うもんやろ?』の 『土曜日版』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 鶴亀家庭劇の初興行は大盛況のうちに幕を閉じ、次の公演はひと月後と決まった。その頃、シズ(篠原涼子)のひとり娘、...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2021年02月20日(Sat) 13:03


連続テレビ小説『おちょやん』土曜版第11週

“一座の初興行を成功させた千代ちゃんたちを待ち受けるのは?”。。。“興行よりも、一座に無関係な人の恋バナ”。。。だよね。。結局みつえ“岡安継ぐのもあかん、福助と一緒にな...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2021年02月20日(Sat) 07:55