FC2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

相棒season19 第12話

『欺し合い』
内容
角田(山西惇)から、妙な話を聞く右京(水谷豊)亘(反町隆史)
話を聞いた右京、亘は、角田が給付金詐欺に引っかかったと確信する。
そこで、犯行グループと連絡が取れることを利用して、捕まえることを考え。
亘に角田の息子を演じてもらい、鈴木(マギー)という男に接触させることに。
亘は、鈴木に取り入って、アジトへ。詐欺グループに潜入する。

その後、亘は、鈴木との会話で、ボスが“伝説の詐欺師Z”だと教わる。
そして佐藤(山崎光)という青年と親しくなった亘は。。。

一方、亘からの連絡を受けた右京は、亘の情報を基に独自に調査を開始する。
詐欺事件を中心に調べた結果、“Z”という詐欺師の存在を確認。
亘の情報により、アジトに、財満全次という男の存在が判明する。
詐欺グループに対し罠を仕掛けるため、角田や捜査一課にも協力してもらい。。。

敬称略

脚本、徳永富彦さん

監督、橋本一さん


“イマドキ”のネタを持ち込むだけで無く。

良い感じで、特命の2人のキャラをシッカリと利用して、

それぞれに役割を作り、やりとりをさせるなど。

かなり作り込まれたエピソードですね。

秀逸なのは、他のレギュラーたちも、利用していることだ。

ほんと、上手い。


う~~~ん。。。。

なぜ、今回のエピソードを、“元日SP”にしなかったかなぁ。。。。

途中にあった誘拐事件を、もう少し組み合わせれば2時間以上になっただろうに。

混ぜなくても、十分、2時間以上になったと思いますよ。

ってか、これだけ、面白いのに、なぜ“SP”にしなかった?

個人的には、ここ数年で、3本に入る傑作エピソードだと感じましたよ。


関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

相棒19 テレ朝(1/13)#12

第12話 騙し合い あらすじ角田(山西惇)が給付金詐欺に引っ掛かっていることを察した右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は、詐欺グループと連絡が取れる状況を利用して、主犯を捕まえようと動き出す。角田の息子と偽って、鈴木(マギー)と名乗る詐欺グループの一員と接触した亘は、アジトを突き止めるため、「雇ってほしい」と頼み込む。亘に言いくるめられた鈴木の口利きで、アジトへの潜入に成功した亘だったが、目隠し...
[続きを読む]

ぬるーくまったりと 3rd | 2021年01月18日(Mon) 20:21


相棒19 第12話

組織犯罪対策5課課長・角田(山西惇)が給付金詐欺に遭ってしまいます。 事情を聞いた右京さん(水谷豊)は、角田に電話を掛けて来た給付金センターに電話をして、自分も給付金が欲しいと相談して直後、会う約束を取り付けます。 角田の息子を装い、待ち合わせ場所に向かったのは亘(反町隆史)で、詐欺グループの一員と思われる鈴木(マギー)と接触します。 鈴木に自分を雇ってほしいと頼んだ亘は、詐欺グループ...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2021年01月14日(Thu) 13:04


相棒 season19 (第12話・2021/1/13) 感想

テレビ朝日系・『相棒 season19』(公式) 第12話『欺し合い』の感想。 右京(水谷豊)らは組織犯罪対策五課長の角田(山西惇)が給付金詐欺にだまされたと気付く。受け子として現れた鈴木(マギー)に角田の息子を装って接触した亘(反町隆史)は、詐欺グループで雇ってほしいと訴え、潜入することに。拠点には佐藤(山崎光)ら少年の姿もあり、右京は亘の電話をヒントにその場所を捜し始める。一方、...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2021年01月14日(Thu) 11:22


相棒 Season19 第12話「欺し合い」

正月恒例・元旦作品は、巷の評価も今ひとつ… だったみたいですが今回は、かなり面白かったです。まずは、レギュラーの「暇か?」課長、角田(山西惇)が、ホクホク顔。いつにない、豪華な弁当を食べていて、それで、詐欺にあったのが発覚、ってあたり、可笑しいです。以前も、右京さん(水谷豊)が、とっさの機転で「セールスマンになりきる」エピソードも楽しかったですが、相棒力、発揮! 亘(反町隆史)が潜入するとは...
[続きを読む]

のほほん便り | 2021年01月14日(Thu) 06:26


相棒season19 第12話

『欺し合い』内容角田(山西惇)から、妙な話を聞く右京(水谷豊)亘(反町隆史)話を聞いた右京、亘は、角田が給付金詐欺に引っかかったと確信する。そこで、犯行グループと連絡が...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2021年01月13日(Wed) 21:55