fc2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

日曜劇場『危険なビーナス』第7話


内容
亡き母・禎子(斉藤由貴)の実家を訪れた伯朗(妻夫木聡)楓(吉高由里子)
そこで弟・明人(染谷将太)からの手紙を発見する。
するとそこに、矢神家から管理を任されていると伊本正則(石井愃一)が現れる。
家の裏に住む伯朗も顔見知りの男性で、
康治(栗原英雄)から頼まれているというコトだった。
3、4年ほど前、明人が訪ねてきたことがあると言う。
禎子の妹・順子(坂井真紀)も以前は来ていたが、禎子の死後、来ていないと。
すると思わぬ事が判明する。禎子が亡くなる直前に、
禎子から電話があり、佐代(麻生祐未)がやってきたことがあると言う。
伯朗の記憶では、母と佐代が親しくしていた覚えは無かった。

佐代が母の死に関わっていた可能性が浮上する中、
伯朗は、波恵(戸田恵子)に頼み込み、
寝たきりの康治に、直接、聞いて見ることに。
質問をいくつかするが、よく分からず。
だが、康治は、最後に“あきとにうらむな”とメッセージを残し、
再び眠りについてしまう。

そのころ病院から姿を消した牧雄(池内万作)は、ある場所にいた。
そして、勇磨(ディーン・フジオカ)も来ていたと知り。。。。

そんななか、動物病院で伯朗と楓が話をしていたところ。
院長の池田幸義(辻萬長)が現れる。元美(中村アン)とデートらしい。
すると元美から、店の外で、妙な人物を見たと言われる。
後をつけると、男は、佐代の店へと入っていく。
意を決した伯朗、楓は、佐代から。。。。

敬称略


脚本は、黒岩勉さん

演出は、河野圭太さん


前回からだけど。

やはり、“謎”を絞り込み、主人公が積極的に動いているだけで。

“ドラマ”として、オモシロ味がありますね。

もっと序盤から、こんな感じだったらなぁ。。。。。。

実際、序盤のアレコレと、関連性が無い状態で、

物語が紡がれはじめているし。

最終回に近づいているから、謎が徐々に。。。って感じじゃ無く。

なんていうか、矢継ぎ早?で。

序盤を無視して、一気に最終回まで、物語が描かれている感じ。

ほんと、おしいことをしたよねぇ(笑)


関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

危険なビーナス 第7話

伯朗(妻夫木聡)と楓(吉高由里子)は、禎子(斉藤由貴)の実家である小泉の家を探っていました。 そして、この家をずっと管理してくれている近所の人から、明人(染谷将太)が数年前にこの家を訪れて、禎子が亡くなった風呂場を見ていたことや、禎子が亡くなる少し前に、佐代(麻生祐未)がこの家を訪れていたことを知ります。 動物病院に戻った伯朗と楓は、小泉の家から持ち帰ったアルバムを見ながら、事件の真相を...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2020年11月23日(Mon) 13:11


危険なビーナス (第7話・2020/11/22) 感想

TBSテレビ系・日曜劇場『危険なビーナス』(公式) 第7話『養女の秘密』、ラテ欄『母を殺した犯人に迫る!?義父が残した謎の言葉16年前の秘密を暴け』の感想。 なお、原作の小説、東野圭吾「危険なビーナス」(講談社文庫)は未読。 16年前に禎子(斉藤由貴)が浴室で遺体となって見つかった実家‘小泉の家’を訪れた伯朗(妻夫木聡)と楓(吉高由里子)は、伯朗の旧知の近隣住人・伊本(石井愃一)に会...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2020年11月23日(Mon) 09:20


危険なビーナス 第7話 「母を殺した犯人に迫る!?義父が残した謎の言葉16年前の秘密を暴け」

ここに至って、急展開!「弟の妻」を名乗る楓(吉高由里子)と出会った伯朗(妻夫木聡)が、もう関わらないと決めていた矢神家を訪れ、遺産相続をめぐる不穏な動きに巻き込まれていき今回は、ついに、要注意人物が登場… 真相の片鱗が?!しかし、寝たきり・康治(栗原英雄)から、母の死の真相を聞き出そうと試み、最新鋭の医療用メッセージボードで会話。そこで康治は「あきとにうらむな」という、謎のメッセージを文字盤...
[続きを読む]

のほほん便り | 2020年11月23日(Mon) 06:14


日曜劇場『危険なビーナス』第7話

内容亡き母・禎子(斉藤由貴)の実家を訪れた伯朗(妻夫木聡)楓(吉高由里子)そこで弟・明人(染谷将太)からの手紙を発見する。するとそこに、矢神家から管理を任されていると伊...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2020年11月22日(Sun) 21:56