fc2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

監察医 朝顔(2)第3話


内容
ある日、朝顔(上野樹里)たちのもとを、山倉(戸次重幸)が訪ねてくる。
理由を問うても、泣きじゃくってばかりの山倉。
ようやく、口を開いた山倉、曰く。。。異動になるという。。。

翌朝、検視官の丸屋(杉本哲太)から呼び出された朝顔。
現場に到着すると、丸屋と山梨県警に異動となった伊東(三宅弘城)が
言い合いをしていた。山梨、神奈川の県境のため、双方、譲らないと言い張る。
結局、朝顔が調べることに。
遺体はタキシードを着ていた。ただしミイラ化していて、現場で鑑定が困難。
その姿から、かつてタキシードで失踪した犯人かもと丸屋たち。

大学へ搬送された遺体を、朝顔、茶子(山口智子)が解剖を行うが、
個人を特定出来るようなモノが見つからない状態。
歯科記録から、丸屋たちのいう犯人では無いことだけは断定された。
だが、絵美(平岩紙)が歯から年齢を。
高橋(中尾明慶)が、薬物検査で服薬歴を。
光子(志田未来)が付着していた昆虫から死亡時期を特定。
警察が行方不明リストから人物を絞り込み、
DNA鑑定により、吉野紀夫という男性と判明する。
確認にやって来た娘・佳奈によると、タキシードなどの理由も、
全く分からないと。。。

敬称略


脚本は、根本ノンジさん

演出は、阿部雅和さん



仕事と家庭を、

あり得ないほど、切り刻んで、混ぜまくってるね(苦笑)

そらね。仕事のほうが、シリアスであるため。

緩急を付けて。。。ってのも分かるんだけど。

ここまで、家庭を混ぜてしまうと。

前回まで以上に、仕事に対して、真剣に向き合っていないような印象。

もちろん、セリフでは、キレイ事を並べ立てているので。

真剣そうには、見えるんだけど。所詮、それも印象にしか過ぎず。

プラスの印象、マイナスの印象のどちらが、

印象として強く残るか?といえば、マイナスの印象なのである。

そう。

どんな結果を出そうが。どんなセリフを並べようが。

マイナスの印象が強く。

結果的に、“ご遺体”にも向き合っていない印象になっている。

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

監察医 朝顔 第2シリーズ 第3話「ミイラ化遺体は20年前の凶悪犯!?」

パート2になり、ますますプライベート編が、ヒロインの娘さんも、可愛い盛りで、ほのぼのしてるだけに、お仕事編・パート、法医学者と刑事の夫婦で親子の、サブ・タイトル「ミイラ化遺体は20年前の凶悪犯!?」ってあたり、コントラスト?!今回は、ミイラ化してるのに、御遺体が、タキシードを身に付け蝶ネクタイとは… 重大事件の容疑者かも、疑惑まででも、ゲストの娘役・佐久間由衣(「ひよっこ」以来、お久しぶり!...
[続きを読む]

のほほん便り | 2020年11月17日(Tue) 19:14


監察医 朝顔2 第3話

朝顔(上野樹里)の自宅に、野毛山署強行犯係の係長・山倉(戸次重幸)がずぶ濡れで訪ねて来ます。 初めに見つけた平(時任三郎)に自宅に入るように促されて・・・ どうやら、山倉は次の人事異動で左遷されると噂を聞いて、ショックでこんなことになったみたいです。 みんなに優しくしてもらった山倉はお礼に、パエリアを作って帰って行きました。 朝顔は検視官・丸屋(杉本哲太)から電話で呼び出され、山梨と...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2020年11月17日(Tue) 14:04


監察医 朝顔[2] (第3話・2020/11/16) 感想

フジテレビ系・月9『監察医 朝顔[2]』(公式) 第3話『ミイラ化遺体は20年前の凶悪犯!?』の感想。 なお、原作の漫画、香川まさひと 画・木村直巳 監修・佐藤喜宣「監察医 朝顔」は未読。 万木家にやって来た山倉(戸次重幸)が抱える事情が明らかになる中、朝顔(上野樹里)は主任教授の茶子(山口智子)らとミイラ化した遺体を調べることに。遺体は重要事件の容疑者の可能性があったが、個人の特定...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2020年11月17日(Tue) 07:17


監察医 朝顔(2)第3話

内容ある日、朝顔(上野樹里)たちのもとを、山倉(戸次重幸)が訪ねてくる。理由を問うても、泣きじゃくってばかりの山倉。ようやく、口を開いた山倉、曰く。。。異動になるという...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2020年11月16日(Mon) 21:55