fc2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

連続テレビ小説『エール』第107回


内容
校歌のお披露目会のため、福島に帰ることになった裕一(窪田正孝)は、
鉄男(中村蒼)に作詞を依頼。ふたりで、福島に帰ってくるのだった。

学校で挨拶したふたり。そこで、鉄男は講演を頼まれる。
その後、古山家で、まさ(菊池桃子)浩二(佐久本宝)と夕食を楽しんだ後。
裕一は、鉄男から昔の苦しかった日々を聞かされる。

敬称略


作、清水友佳子さん



そっか。。。裕一と久志から力づけられてるんだ。。。。

って、それは、“どこ”を見れば、良かったのかな?


そもそもの話。

今作は、鉄男のエピソードが、極端に少ないんだよね。

かなり好意的に見ても、

周りから力づけられるより、周りを力づけるほうが多い。

そう。裕一と久志のために、力づける“役割”こそ、

今作にとっての鉄男なのである。


全く無いわけでは無いんだけどね。

すぐに思い出す鉄男のエピソードは、

“椿姫”で音に、引っ掻き回されるエピソードで。

無駄に、音が騒がしいだけで。

鉄男のエピソードは、かなり雑だったのである。

そのあとのエピソードも、近況報告程度のモノばかりで。

大きなネタと言えば、前回、池田と鉄男の会話で、

鉄男が木枯とヒット曲を出している。。。ってことくらいだ。

当然、そこに、裕一と久志は、いない。

 “三羽ガラス”って。。。何?

そんな感じなのである。


モデル、モチーフが、どうかなんて、どうだっていい。

でも、最低限、“親友”であることを

“朝ドラ”“ホームドラマ”として、利用していれば。

たとえ、“昨今の事情”があったとしても、

裕一にとって、一番いや、音に続いて役割が多かったはずなのである。

それが“ドラマ”というモノだしね。


が。今作は、裕一と音が、雑なだけで無く。鉄男とのことも雑。

いても居なくても良い状態

それが、鉄男の現状なのだ。


なのに。。。。。

今回だって、丁寧に描き。

ホントの意味で、登場人物の役割を、脚本家が理解していれば。

もっと、面白味を感じただろうに。。。。


関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鉄男(中村蒼)、密かに試練な話、どんな曲に?! (エール)

裕一(窪田正孝)、鉄男(中村蒼)とつくった、母校の、福島信夫小学校の校歌のお披露目会に出席するため、鉄男と一緒に福島にでも、家族に恵まれた、裕一とは対照的な、鉄男がポツリ語った、小さい頃に夜逃げした、子供時代の話に、しんみり。でも、心に残る場面でした。キャスティング、中村蒼が、ピッタリ。サブタイトル「ふるさとに響く歌」だけに多感な祐一の胸に、どう届き、どんな曲になる?!視聴率、ぐいぐい回復中...
[続きを読む]

のほほん便り | 2020年11月11日(Wed) 06:44


鉄男と浩二と三男>『エール』第107話

​​​​​​​​​​​ラストで登場した鉄男の弟と思われる男性三男@『ひよっこ』(泉澤祐希さん)だ!まだ弟とは限らないけどね。この流れで赤の他人でしたというオチだったら却...
[続きを読む]

もう…何がなんだか日記 | 2020年11月10日(Tue) 13:19


鉄男と浩二と三男>『エール』第107話

​​​​​​​​​​​ラストで登場した鉄男の弟と思われる男性 三男@『ひよっこ』(泉澤祐希さん)だ! まだ弟とは限らないけどね。 この流れで赤の他人でしたというオチだったら 却って斬新? …なんてこと置いといては>ぇ 役名は三上典男らしい。 ​「上」と「典」を取ると​「三男」!​​ これが重要だ!>そうか? …ひじゅにですが何か ​「強くて優しいよ」​by裕一 ↑子供鉄男...
[続きを読む]

何がなんだか…ひじゅに館 | 2020年11月10日(Tue) 13:18


連続テレビ小説「エール」 (第107回・2020/11/10) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『エール』(公式サイト) 第22週『ふるさとに響く歌』の 第107回の感想。 ※ 本作は、2020/10/29 にクランクアップ(撮影終了)しています。 ※ 従って、僅かな編集への期待と、直感的な賛美や愚痴を書いています。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 裕一(窪田正孝)は、鉄男(中村蒼)と...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2020年11月10日(Tue) 11:18


連続テレビ小説『エール』第107回

内容校歌のお披露目会のため、福島に帰ることになった裕一(窪田正孝)は、鉄男(中村蒼)に作詞を依頼。ふたりで、福島に帰ってくるのだった。学校で挨拶したふたり。そこで、鉄男...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2020年11月10日(Tue) 07:53