fc2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

監察医 朝顔(2)第2話



内容
その日の早朝、朝顔(上野樹里)は、急な呼び出しを受ける。
すぐに準備を始めたところ、すでに平(時任三郎)は終わっていた。
真也(風間俊介)が、つぐみの面倒を見てくれることに。

現場に臨場した平は、被害者が、矢野諒(池田優斗)という中学生と知る。
みぞおちあたりに皮下出血が残されていた。
付近には野球のグローブ。そして平は、金網の上の方にボールを発見する。

法医学教室にやって来た朝顔に、茶子(山口智子)が謝罪する。
休みの日に呼びだしてしまったと。
それからすぐに、中学生の遺体が運ばれてきて、
藤堂(板尾創路)らとともに、解剖を開始する朝顔。
解剖の結果、みぞおち付近に強い衝撃を受け、心臓しんとう。
それが、きっかけで、心停止に至ったと思われた。
だが、まだ確証がないことを、検死官の丸屋(杉本哲太)に伝える。

そんななか、被害者の父・浩史が、
駆けつけようとして階段を転落。意識不明になってしまう。
母はすでに他界。
祖母・咲江(柳谷ユカ)と諒の双子の兄・一馬が身元確認にやって来る。

敬称略



脚本は、根本ノンジさん

演出は、平野眞さん



いやまぁ。。。それがね、今作の“らしさ”だとは思うが。

これ、家のことを、こんなに盛りこまなければ、

時間延長をしなくても、良かったよね?

そらね。盛りこむなとは言わない。

でも、時と場合によりけり。

今回など、間に挟み込むモノだから、

本来、存在するハズの緊張感が薄れるだけでなく。

主人公の真剣さが見えにくくなってしまっている。

茶子のキャラもあって。

正直。

 “ホントは休暇だから、仕事をしたくない”

と感じてしまった。

そのうえ。

 “早く、物語を描けよ”

とも。


結局、緊張感を感じないままだから、

後出しジャンケンに見えてしまう。

それって、正しいのか?


関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

監察医 朝顔2 第2話

空地で中学生の矢野諒(池田優斗)の遺体が発見されて、休日で家族で寝ていた朝顔(上野樹里)は法医学教室からの電話で目を覚まします。 平(時任三郎)は支度を終えて、現場に向かいました。 真也(風間俊介)は朝顔に代わって、つぐみ(加藤柚凪)の面倒を見ますが、朝顔と遊ぶ約束をしていたつぐみはご機嫌斜めです。 朝顔は法医学者・藤堂(板尾創路)たちと解剖を行います。 諒はみぞおち付近に内出血があ...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2020年11月10日(Tue) 12:19


監察医 朝顔[2] (第2話/15分拡大・2020/11/9) 感想

フジテレビ系・月9『監察医 朝顔[2]』(公式) 第2話/15分拡大『双子の少年が突然死! 2人が隠した悲しい秘密とは』の感想。 なお、原作の漫画、香川まさひと 画・木村直巳 監修・佐藤喜宣「監察医 朝顔」は未読。 腹部に内出血がある男子中学生の遺体が見つかり、平(時任三郎)や係長の山倉(戸次重幸)らが捜査を開始。つぐみ(加藤柚凪)を桑原(風間俊介)に任せ、休み返上で解剖に臨んだ朝顔...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2020年11月10日(Tue) 08:19


監察医 朝顔シーズン2第2話 「双子の少年が突然死!2人が隠した悲しい秘密とは」 

今回は、感電死した、双子の謎で東北には、再び、朝顔(上野樹里)が行きました丁寧に描かれた家族模様に好感。個人的には、演技派ゆえ、難しい役が多かった、風間俊介、良き夫役が巡ってきてヨカッタね。上野樹里も、当たり役。公私とも絶好調で安堵。   (ストーリー)腹部に内出血がある男子中学生の遺体が見つかり、平(時任三郎)や係長の山倉(戸次重幸)らが捜査を開始。つぐみ(加藤柚凪)を桑原(風間俊介)に任...
[続きを読む]

のほほん便り | 2020年11月10日(Tue) 05:57


監察医 朝顔(2)第2話

内容その日の早朝、朝顔(上野樹里)は、急な呼び出しを受ける。すぐに準備を始めたところ、すでに平(時任三郎)は終わっていた。真也(風間俊介)が、つぐみの面倒を見てくれるこ...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2020年11月09日(Mon) 22:09