FC2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

姉ちゃんの恋人 第1話


内容
ホームセンターのホームファッション売り場で働く安達桃子(有村架純)
いつもの年とは違って、イマイチ盛り上がらないハロウィーン。
クリスマスこそは。。。と桃子は、
チーフの市原日南子(小池栄子)らに伝える。
すると日南子が、「たまには、ちょっと行くか」と。
桃子、岸本沙織(紺野まひる)らを連れ、みんなで居酒屋へと繰り出すのだった。

居酒屋で盛り上がっていたところ、話が、桃子の弟たちの話に。
日南子たちも様子を見たいということで、リモートで弟たちに連絡を入れる桃子。
スマホに映し出された弟たち。
和輝(高橋海人)、優輝(日向亘)、朝輝(南出凌嘉)の元気そうな姿に、
日南子ら同僚たちも大喜び。

配送部で、上司・高田悟志(藤木直人)の下で働く吉岡真人(林遣都)
中野藤吉(やついいちろう)の弁当屋で働く母・貴子(和久井映見)と、
2人暮らし。いつも、笑顔でいたモノの、実は人が苦手で。。。

翌朝、ミーティングで、日南子から、社長の許可が下りたと
クリスマスの企画の責任者が、桃子になったと聞かされる。
各フロアの責任者も集まって、ミーティングを行うというコトだった。

そして各フロアの責任者が集まるミーティングには、
悟志の頼みを断り切れなかった真人の姿もあった。
チーフの日南子の挨拶で始まったミーティング。
日南子から、プロジェクトリーダーの桃子が紹介された。
それぞれが意見を出し合う中、真人も。。。。

敬称略


脚本は、岡田惠和さん

演出は、三宅喜重さん




ラブ&ホームコメディ。。。らしい。

ま。。。。ホームドラマである(笑)

ってか、

俳優云々の以前に、

もう、序盤から“岡田惠和ワールド”である。

もちろん。褒めてます。

ホームドラマって、こういうのだよなぁ。。。って感じですね。


すぐに恋バナやったり、警察モノやったり。医者やったり。。。。。

と、昨今のドラマは、偏りすぎているのだ。

それこそ、深夜ドラマにさえ、その影響があると言って良いくらい。

そんな風に考えていくと。

“朝ドラ”以外で、ホームドラマを見ることが出来るのは、

ほんと、ホッとします。

脚本、演出、そして、俳優。。。安定しているしね。

個人的には、“ベタ”だと言い切って良いとは思いますが。

前述のような事情を考えれば、

目新しさが漂っている。。。。と言って良いでしょう。

今回の流れで、最終回まで、

劇中の時間と一緒に。。。。ってことなのだろうね。


ほんと、安定してるね。

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

姉ちゃんの恋人 第1話

27歳の安達桃子(有村架純)は高校生の時に事故で両親を亡くして以来、弟の和輝(高橋海人)、優輝(日向亘)、朝輝(南出凌嘉)を養っています。 桃子が働くホームセンターでは、世間の風潮に合わせて、季節の飾り付けを控えめにしていました。 寂しさを覚えた桃子がクリスマスは盛大にしたいと口にすると、チーフの日南子(小池栄子)は、桃子をクリスマス企画のリーダーに任命します。 各フロアの責任者を集め...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2020年10月28日(Wed) 11:52


姉ちゃんの恋人 (第1話/初回15分拡大・2020/10/27) 感想

関西テレビ制作・フジテレビ系・火9ドラマ『姉ちゃんの恋人』(公式) 第1話/初回15分拡大『肝っ玉姉ちゃんが訳アリ男に恋をした!』の感想。 27歳の桃子(有村架純)は高校生の時に両親を事故で亡くして以来、弟の和輝(高橋海人)、優輝(日向亘)、朝輝(南出凌嘉)を養うため、親戚の川上(光石研)に紹介されたホームセンターで働いている。ある日、桃子は部署のチーフ・日南子(小池栄子)からクリス...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2020年10月28日(Wed) 10:11


姉ちゃんの恋人 第1話 「肝っ玉姉ちゃんが訳アリ男に恋をした!」

独特の、ほっこり雰囲気といい、キャスティングといい… 「そうじゃないか」と思ったら、やはり、ビンゴぉ!岡田惠和脚本ワールド、でした。和久井映見、今回も、ナイス・ポジションですね。(しかし、いまや中心人物の母親役とは!)有村架純とは、人気をはくし、パート2まで作られた、朝ドラ「ひよっこ」以来のタッグ。大学受験を前にして、高校生の時、父を失い、大家族の長女として、3人の弟達のために就職。健気で、...
[続きを読む]

のほほん便り | 2020年10月28日(Wed) 06:40


姉ちゃんの恋人 第1話

内容ホームセンターのホームファッション売り場で働く安達桃子(有村架純)いつもの年とは違って、イマイチ盛り上がらないハロウィーン。クリスマスこそは。。。と桃子は、チーフの...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2020年10月27日(Tue) 22:09