FC2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

相棒season19 第2話


『プレゼンス』後篇
内容
白バイ隊員・出雲麗音(篠原ゆき子)が銃撃された事件は、
被疑者・万津幸矢(櫻井圭佑)が謎の転落死を遂げるも、
所持品から拳銃が見つかったことで、被疑者死亡で送検となった。
中園参事官(小野了)は、伊丹(川原和久)芹沢(山中崇史)ら捜査員に、
裏付け捜査を行うよう命じる。

一方、右京(水谷豊)亘(反町隆史)は、
被疑者の万津幸矢がVR世界“ネオ・ジパング”に傾倒していたことに、
引っ掛かりを覚えていた。
何かがあると考え、“ネオ・ジパング”で出会った
風間楓子(芦名星)に協力を求める。
楓子の情報で、万津幸矢が転落死したビルが、VR世界にも存在するとわかる。
その場所“嵐が丘”で張り込みをしたところ。。。。

その後、右京、亘は、万津の母・蒔子(松永玲子)の話に違和感を抱き。
万津の恋人・朱音静(日南響子)が、何かを知るのではと推測する。

そして“ネオ・ジパング”設立者・加西周明(石丸幹二)に、
万津幸矢のことなどを質問するのだが。。。。

そんななか、出雲麗音が、伊丹、芹沢に、静への取り調べを懇願。

敬称略



脚本は、輿水泰弘さん

監督は、橋本一さん



前回の前編よりは、シッカリと主人公ふたりが動いていて。

“物語”という感じになっていますね。

そもそも。

主人公が動いている部分が、“ドラマ”にとって“物語”なわけで。

前編のように、そういう部分が少ないと。

“刑事モノ”系統では、ただ単に情報の羅列にしか過ぎないのである。

当然、それが、“物語”であるわけがなく。

面白味になることは無いのである。後編のためのタダのネタフリだからだ。

前編、後編の役割が有るのも分かっていても。

やはり、今回くらいで描いてくれていた方が、《相棒》という感じがします。

前後編なので、無理な部分も有るだろうけど。

そのうえ、それぞれが時間延長されてしまうと。

ま。。。そういうことになってしまうのは、仕方ないことだろう。

それでも、後編で、サラッと前編の内容を描きつつ。

ミステリーという感じで見せてきたのは、「さすが」というべきでしょうね。

おかげで、イマイチ、つかみどころがなく。

魅力を感じ難かった前編で、後編への興味を抱きづらかったにも関わらず。

後編の序盤から、興味を提示しつつ、

視聴者の心を、ガッシリ掴んできたのは、ほんと「さすが」

無駄が、あまり描かれなかったのも、良い方向へと向かわせているのでしょう。


個人的には、前後編で無く、“2hsp”にして欲しいですが。

いろいろな事情もあるだろうから、仕方ないかな。

長期シリーズだからこそ出来る“手”だしね。



関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

相棒19 テレ朝(10/14)#02

第2話 プレゼンス 後編 前編 あらすじ 春。交通機動隊の白バイ警官・出雲麗音(篠原ゆき子)が何者かに銃撃された。警視庁は総力を挙げて犯人を捜すが、夏になっても手掛かりさえ掴めない。そんな中、右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は、回復した麗音に事情を尋ねるが、警戒され話を聞き出せなかった。秋を迎えたころ、麗音が捜査一課に異動してくる。異動の背景には、最近、庁内での女性の立場向上を目指す広報課長・...
[続きを読む]

ぬるーくまったりと 3rd | 2020年10月23日(Fri) 15:51


相棒 Season19 第2話 「プレゼンス」(後篇)

相棒名物、初回は2時間スペシャルだったり、前後編、だったりあいかわらず、相棒初期からの常連な、輿水泰弘・脚本、攻めてますね。仮想国家が出てきたり、キャスティングも、舞台の名優さんが多く、演出も、それ風に、ややダイナミック。スパイダーマンの衣装を着た若い男が白昼堂々、ガラス張りの高層ビルをよじ登って転落死する事件が発生したり、暴力団員相手に白バイ警官銃撃をほのめかしていたことが判明したり仮想国...
[続きを読む]

のほほん便り | 2020年10月23日(Fri) 05:58


「相棒 season 19」第2話

仮想国家の世界とリアルな世界。 第2話『プレゼンス』後編ネタバレです。
[続きを読む]

三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ | 2020年10月22日(Thu) 11:42


相棒19 第2話

連行された静(日南響子)が幸矢(桜井圭祐)から預かっていた拳銃の線条痕は、麗音(篠原ゆき子)を撃ったものと一致します。 そのことを知った麗音は、伊丹(川原和久)に取り調べに参加させてほしいと訴えます。 そして、麗音は静に自分が撃たれた痕を見せるのでした・・・ 衝撃のシーンですが、麗音はすぐに伊丹につまみ出されていました。 拳銃のことを耳にした右京さん(水谷豊)と亘(反町隆史)は、伊丹...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2020年10月22日(Thu) 10:43


相棒 season19 (第2話/15拡大スペシャル・2020/10/21) 感想

テレビ朝日系・『相棒 season19』(公式) 第2話/15拡大スペシャル『プレゼンス(後篇)』の感想。 白バイ警官・麗音(篠原ゆき子)が銃撃された事件への関与が疑われていた男の恋人だった静 (日南響子) の不自然な行動に疑問を持った右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は、彼女もまた、VRの世界に作られた仮想国家「ネオ・ジパング」の‘国民’であったことを突き止める。再びVRの世界に入り込...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2020年10月22日(Thu) 07:42


相棒season19 第2話

『プレゼンス』後篇内容白バイ隊員・出雲麗音(篠原ゆき子)が銃撃された事件は、被疑者・万津幸矢(櫻井圭佑)が謎の転落死を遂げるも、所持品から拳銃が見つかったことで、被疑者...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2020年10月21日(Wed) 22:10