fc2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

連続テレビ小説『エール』第90回


内容
東京で終戦を迎えた裕一(窪田正孝)
疎開先の福島で終戦を迎えた音(二階堂ふみ)
そして豊橋の関内家は、空襲の被害を受け、
梅(森七菜)岩城(吉原光夫)が負傷したものの、一命を取り留めた。

そんななか、古山家に、トキコ(徳永えり)がやって来る。
トキコの手の遺品に言葉を失う裕一。
少しして、音たちが古山家に帰ってくるが。。。。

敬称略


作、吉田照幸さん



ここ数日、印象的で、特徴的な演出を行っている今作。

かなり丁寧に描いているコト自体は認める。

通常なら入るはずのモノを削除することで、時間を稼いでいるしね。

思い切ったことをやったなぁ。。。という感じだ。


で。今回は終盤になり。

今後のこともあるのだろうが、若干、明るめの演出。

これはこれで、悪くは無いです。


関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

薬師丸ひろ子、絶唱(エール)

「あまちゃん」に続き、オミゴトでしたね。激動の時代を象徴。なるほど、森山直太朗に続き「歌える」人をキャスティングしてあった理由、大納得!現時点では、曲を作れなくなった祐一だけど、来週に向けて、明る展開をチラ見せしたのも、ヨカッタ気がしました。
[続きを読む]

のほほん便り | 2020年10月16日(Fri) 20:24


菊田一夫>『エール』第90話

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​北村有起哉さん​登場!役名は池田二郎。モデルは菊田一夫さん。あのトホホな『わろてんか』で唯一の見せ場を作った人な...
[続きを読む]

もう…何がなんだか日記 | 2020年10月16日(Fri) 16:01


菊田一夫>『エール』第90話

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​北村有起哉さん​登場! 役名は池田二郎。 モデルは菊田一夫さん。 あのトホホな『わろてんか』で唯一の見せ場を作った人なので 何だかこちらも希望が湧いて来たわ(笑) …ひじゅにですが何か? ​「NHKだもんね」​by池田 ↑う~ん…冗談かな皮肉かな?(^^;) 落ち込む裕一のもとにダメ出しの如く弘哉君の死の知らせが―...
[続きを読む]

何がなんだか…ひじゅに館 | 2020年10月16日(Fri) 16:00


連続テレビ小説「エール」 (第90回・2020/10/16) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『エール』(公式サイト) 第18週『戦場の歌』の 第90回の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 長かった戦争がようやく終わる。豊橋では、梅(森七菜)を助けようとして戦火に巻き込まれた岩城(吉原光夫)が、入院生活を続けていた。裕一(...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2020年10月16日(Fri) 10:49


連続テレビ小説『エール』第90回

内容東京で終戦を迎えた裕一(窪田正孝)疎開先の福島で終戦を迎えた音(二階堂ふみ)そして豊橋の関内家は、空襲の被害を受け、梅(森七菜)岩城(吉原光夫)が負傷したものの、一...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2020年10月16日(Fri) 07:50