fc2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

連続テレビ小説『エール』第83回

内容
映画の曲作りのため、予科練にやって来た裕一(窪田正孝)
予科練生の思いを理解しようと、訓練などの見学をはじめる。
そして練習生の話などを聞き、曲を書き上げるのだった。
三隅(正名僕蔵)は、裕一に翻弄されつつも、
その希望に応え、練習生の意見を聞いてもらえるよう上官に交渉。
事前に作っていた曲では無く。練習生の話を聞いたあとに完成した曲が選ばれる。

そのころ、古山家にやってきた鉄男(中村蒼)は、音(二階堂ふみ)に。。。

敬称略


作、吉田照幸さん


あれ??ナレーションが入ってるね。

ちょっとしたことだけど。意外と大事。

緩急という意味でも、コミカルな部分を盛りこむならば。

なんとなく感じる。。。。では中途半端で。

メリハリを付けなきゃ、意味が無いのだ。

放送時間が短いからこそ、適切に。


ほんと、ちょっとしたことだけど。

シリアスな部分もあって、良い感じだったと思います。

裕一の複雑な気持ちも伝わってきますしね。

ここのところ、そういうのを感じ取れる部分が少なかったので。

とってつけたような印象もあるのだが。

やはり、“ドラマ”なんだし。

モデルにしている人物も存在していたんだから、

シッカリと描いて欲しかったのである。


久々に、満足。


関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予科練>『エール』第83話

​​​​​​​​​ほぼ初見で『若鷲の歌』を見事に歌い上げちゃう練習生達。才能あるじゃん!戦争よりも音楽の道に生きるべきかもよ?裕一みたいに>ぉ…ひじゅにですが何か?​​...
[続きを読む]

もう…何がなんだか日記 | 2020年10月07日(Wed) 14:23


予科練>『エール』第83話

​​​​​​​​​ほぼ初見で『若鷲の歌』を見事に歌い上げちゃう練習生達。 才能あるじゃん! 戦争よりも音楽の道に生きるべきかもよ? 裕一みたいに>ぉ …ひじゅにですが何か? ​​「…才能って嫌い」​​by三隅 今日は一応、裕一に話を絞っていたし 纏まりあるし、オチもちゃんとついて 『エール』にしてはマトモ! って感じ?>こらこら ちゅーことで、予科練に見学に行った裕一...
[続きを読む]

何がなんだか…ひじゅに館 | 2020年10月07日(Wed) 14:22


連続テレビ小説「エール」 (第83回・2020/10/7) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『エール』(公式サイト) 第17週『歌の力』の 第83回の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 予科練の映画「決戦の大空へ」の曲作りに取り組む裕一(窪田正孝)は、一度は曲を書きあげるが、予科練の若者の気持ちをもっと熱く深く表現したい...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2020年10月07日(Wed) 10:12


連続テレビ小説『エール』第83回

内容映画の曲作りのため、予科練にやって来た裕一(窪田正孝)予科練生の思いを理解しようと、訓練などの見学をはじめる。そして練習生の話などを聞き、曲を書き上げるのだった。三...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2020年10月07日(Wed) 07:51