fc2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

連続テレビ小説『エール』第81回

「歌の力」
内容
裕一(窪田正孝)に召集令状が届いた。
戦争のため曲を作ってきたこともあり、
兵隊として戦地に行くことを考えたことが無く、戸惑う裕一。
音(二階堂ふみ)は、何かの間違いではと信じたかったが。。。

そんなある日、映画会社の三隅忠人(正名僕蔵)が古山家を訪ねてくる。

敬称略


作、吉田照幸さん

演出は、橋爪紳一朗さん、鹿島悠さん



え!?7年?

確かに、現在が昭和18年。で。。。あの時が。。。なので。

間違いでは無いのだが。

時間経過が、あるような。。。無いような。

さすがに驚いたよ(笑)



そこはともかく。

時代に翻弄される人たち。。。ってことのようだ。


今のところ、先週のような、状況説明もどきの“羅列”は無いし。

シッカリと“物語”を描いている感じだ。

まあ、面白いかどうかは、別の話だが。

今作的には、良いほう。。。でしょう。


気になるのは。

この描写で、“土曜版”は、どうなる?ってことかな。

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

召集解除>『エール』第81話

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​先週の国防婦人会の件は今週のための前振りだったのか?何か余計に胸糞なんですけど>ぉ…ひじゅにですが何か?​​「これって召集解除...
[続きを読む]

もう…何がなんだか日記 | 2020年10月05日(Mon) 15:49


召集解除>『エール』第81話

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​先週の国防婦人会の件は 今週のための前振りだったのか? 何か余計に胸糞なんですけど>ぉ …ひじゅにですが何か? ​​「これって召集解除の理由にならん?」​​by音 ↑なっちゃいましたね(笑) 実際に古関裕而さんは出征経験があったのか否か チラッと調べてみたら 本名が違っていた(「裕而」はペンネーム)ために 事務処理ミスというこ...
[続きを読む]

何がなんだか…ひじゅに館 | 2020年10月05日(Mon) 15:48


連続テレビ小説「エール」 (第81回・2020/10/5) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『エール』(公式サイト) 第17週『歌の力』の 第81回の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 昭和18年。世の中が戦争の雰囲気にのまれて、すべての人が同じ思いで戦争に立ち向かうことを強制される空気のなか、裕一(窪田正孝)のもとに召...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2020年10月05日(Mon) 10:51


連続テレビ小説『エール』第81回

「歌の力」内容裕一(窪田正孝)に召集令状が届いた。戦争のため曲を作ってきたこともあり、兵隊として戦地に行くことを考えたことが無く、戸惑う裕一。音(二階堂ふみ)は、何かの...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2020年10月05日(Mon) 07:50