FC2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

日曜劇場『半沢直樹(2020)』第10話(最終話)


内容
箕部(柄本明)の不正を暴くため、
半沢(堺雅人)は、渡真利(及川光博)福山(山田純大)黒崎(片岡愛之助)
そして富岡(浅野和之)とともに、紀本(段田安則)を追いつめた。
ようやく、証拠の在処が判明するも、すでに持ち去られていた。
半沢は、大和田(香川照之)が持ち去ったと確信。
居場所を突き止め、取り戻そうとしたが、
すでに大和田から、中野渡(北大路欣也)を介し、箕部に渡ってしまっていた。
大和田だけでなく、中野渡にまで裏切られ、愕然とする半沢は、
3人に対して1000倍返しの反撃を誓うも。。。。為すすべが無い状態だった。

意気消沈の半沢の前に、森山(賀来賢人)瀬名(尾上松也)が現れ、叱咤する。
「どんな奴が相手でも、沈まないでいただきたい。
 堂々と戦って下さい」
再び戦う覚悟を決めた半沢は、渡真利の協力で、
行方をくらましていた紀本の居場所を突き止める。
紀本が預かっていた証拠について、尋ねたところ。
不正の証拠を管理しているのは、箕部と第一秘書の武田だけだという。

半沢は、証拠が無くても。
箕部に流れた100億を超える金の流れさえ掴むことが出来ればと。
黒崎に相談する。すると箕部を調べていた黒崎によると、
国内の銀行には証拠が無かったと分かる。海外の銀行を使ったと思われた。

詳細を含め箕部のことを知る可能性の高い、
白井(江口のりこ)の秘書をする笠松(児嶋一哉)に接触し、
半沢は、箕部の不正の告発への協力を求める。
当然、笠松は、協力を拒否したが、半沢はある事に気付く。
白井は、箕部の不正について、何も知らないのでは?と。

そこで半沢は、白井に揺さぶりを掛けた上で、
中野渡に真意を問いただし。。。。

敬称略


脚本は、丑尾健太郎さん、李正美さん、谷口純一郎さん

演出は、福澤克雄さん



結局、全10話となり、幾度も延長を行った今作。

なのに。。。詰めこむだけ詰めこんでいる印象が強い。。ってことは。

俳優のアドリブ云々という以前に、

原作から、乖離し、再構築していたとしても、

内容が盛りだくさんだった。。。ってことだね。

そんな風に考えれば、

これ。。。上手くやれば、2クール。。。出来たんじゃ?

あ。キャスティングを考えれば、無理だろうけどね。


さて、脱線したので、本線へ。

ついに最終回となった今回。

正直。

“最終回なのに、どこまで、詰めこむんだよ!”

って言うくらいに詰めこんでいる。

でも、感じている時間が短いから、

詰めこんでいても、それだけ、物語を堪能しているってことだろう。


そう。今回も。やはり面白い。

細かく追いすぎてしまうと、頭がパンクしそうだけど(笑)

最終盤の展開のため、“1”と“2”の答え合わせや、穴埋めもしているしね!

納得の最終回だったと思います。


関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

半沢直樹2020 最終話

中野渡頭取(北大路欣也)に裏切られ、銀行員としての熱意を失いかけていた半沢(堺雅人)でしたが、森山(賀来賢人)と瀬名(尾上松也)に背中を押されて、もう一度立ち上がることを決意します。 花(上戸彩)にも励まされたしね。 そして、渡真利(及川光博)と共に、紀本常務(段田安則)の居場所を突き止めた半沢は、頭取と大和田(香川照之)の真意に気が付いた?? しかし、中野渡頭取が債権放棄を認める会見...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2020年09月28日(Mon) 13:33


半沢直樹[2020] ([第2部] 第10話/最終回15分拡大SP・2020/9/27) 感想

TBSテレビ系・日曜劇場『半沢直樹[2020] 』(公式) [第2部] 第10話/最終回15分拡大SP『最終回1000倍返しなるか! そしてまさかの辞表!? 最終決戦』、ラテ欄『さらば半沢直樹…1000倍返しなるか 妻と仲間を信じて』の感想。 なお、原作の池井戸潤「ロスジェネの逆襲」(小説)、池井戸潤「銀翼のイカロス」(小説)、池井戸潤「半沢直樹3 ロスジェネの逆襲」(小説)、池井戸潤「半沢...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2020年09月28日(Mon) 11:03


半沢直樹 2020年版 最終回「さらば半沢直樹…1000倍返しなるか妻と仲間を信じて」

出ました、決り文句。今度は、倍返し、ならぬ、千倍返しとは!前回の半沢直樹は、2013年7月期に放送。池井戸潤の小説で、半沢直樹シリーズ。『オレたちバブル入行組』をベースとする、第一部・大阪西支店編と『オレたち花のバブル組』をベースとする第二部・東京本店編の前後編二部構成・全10話が放送され、最終回の視聴率が、42.2%と記録を樹立しましたが、ラスト、東京中央銀行のバンカーだった半沢が、銀行内...
[続きを読む]

のほほん便り | 2020年09月28日(Mon) 07:06


日曜劇場『半沢直樹(2020)』第10話...

内容箕部(柄本明)の不正を暴くため、半沢(堺雅人)は、渡真利(及川光博)福山(山田純大)黒崎(片岡愛之助)そして富岡(浅野和之)とともに、紀本(段田安則)を追いつめた。...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2020年09月27日(Sun) 22:08