FC2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

火曜ドラマ『おカネの切れ目が恋のはじまり』第2話


内容
誰から見ても、“財布の紐が堅い”玲子(松岡茉優)に連れられ、
早乙女健(三浦翔平)の講演会に出席した慶太(三浦春馬)は、
玲子の意外な姿を目撃してしまう。
信じられないほどの“貢ぎ物”をしていたのだ。
玲子の“ほころび”を見つけたと、大喜びの慶太。しかし玲子は認めなかった。

その後、玲子の指導による“おカネ修行”が始まる慶太。
事細かく、様々な指摘を受けるも、どうしてもスッキリしない状態。
それでも慶太は、早乙女に“投資価値”について言及し、玲子を戸惑わせる。

そんななか慶太は、父・富彦(草刈正雄)社長が、
元カノ聖徳まりあ(星蘭ひとみ)の
婚約者であるベンチャー企業“ディール”社長の山鹿眞一郎(梶裕貴)から、
赤字事業のリニューアル提案を受けていると知り、。。。。

そして慶太は、あるコトを思いつき。。。。

敬称略


脚本は、大島里美さん

演出は、平野俊一さん



前回は、

 どこかのドラマをモチーフにしているのか?

そんな感じだったが。

今回は、なんだろ。。。。。

 ベタな恋バナの序章?

そんな感じだろうか。


あくまでも序章だけどね。

ただね。。。だから、思ってしまうのだ。

恋バナは良いんだけど。

“金”をもう少し絡めなければ、意味が無いんじゃ?と。


今作の総話数が、何話だろうが。

事情が、どうだろうが。そこは、関係がない。

でも。タイトルがタイトルなんだから。

そこだけは、ゆずれない部分だと思います。


例えば、前回は、金の価値観の違いを強調していたが。

今回は、そこが消え気味で。。。恋の価値観の違いを強調している。


そう。恋バナとしては正しいんだけど。今作としては、正しいのか?ってことだ。

ま。。。単純に、価値観の違いってだけでも、良いとは思うんだけど。

それでも、タイトルがね。。。。


事情は分かっていても、気になって仕方がないです。




関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「おカネの切れ目が恋のはじまり」第2話

「凪のお暇」(同局系、2019年)の、魅力的な、デリケート・ワールドで名をあげた、脚本家の大島里美さんのオリジナル作品モノや恋に一途ですべて計算通りの「清貧女」・九鬼玲子(松岡茉優)と、お金を使うことになんの迷いもなく、予定は未定な「浪費男」・猿渡慶太(三浦春馬)という金銭感覚が両極端な2人が出会う今作。ひょんなことから玲子の実家に慶太が住み込むことになるという、おカネ修行を通してひと夏の恋...
[続きを読む]

のほほん便り | 2020年09月24日(Thu) 06:45


おカネの切れ目が恋のはじまり 第2話

玲子(松岡茉優)は、慶太(三浦春馬)の「ほころび」を繕うため、仕事でも私生活でも、おカネの使い方を徹底的にチェックします。 しかし、あまりにも価値観がかけ離れているため、なかなか話が噛み合いません。 ある日、玲子は偶然に鉢合わせた営業部の純(北村匠海)と、慶太の話で盛り上がります。 純は玲子への好意を確信していました。 確かに、映画を見に行った彼女よりはいいよね。 そんな中、慶太は...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2020年09月23日(Wed) 14:18


おカネの切れ目が恋のはじまり (第2話/全4回・2020/9/22) 感想

TBS系・火曜ドラマ『おカネの切れ目が恋のはじまり』(公式) 第2話/全4回『その恋、投資する価値アリですか?』の感想。 なお、本作は既に全話撮影終了しているため、要望などは書きません。 玲子(松岡茉優)は慶太(三浦春馬)にお金の使い方を助言するが、価値観が違いすぎて一向にかみ合わない。一方、営業部の純(北村匠海)は玲子に共感し好意を抱くように。そんな中、ベンチャー企業代表の山鹿(梶裕...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2020年09月23日(Wed) 09:39


火曜ドラマ『おカネの切れ目が恋のはじまり...

内容誰から見ても、“財布の紐が堅い”玲子(松岡茉優)に連れられ、早乙女健(三浦翔平)の講演会に出席した慶太(三浦春馬)は、玲子の意外な姿を目撃してしまう。信じられないほ...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2020年09月22日(Tue) 22:58