FC2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

連続テレビ小説『エール』第72回


内容
姉・吟(松井玲奈)が、夫の智彦(奥野瑛太)とともに、古山家を訪ねてくる。
智彦によると、裕一(窪田正孝)の“露営の歌”に感銘を受け、
陸軍馬政課が作る映画“暁に祈る”の主題歌を作って欲しいと言うことだった。
詞などが決まっていないと聞き、それらも条件にして、引き受けることに。
早速、裕一は、鉄男(中村蒼)に。。。。

一方、音(二階堂ふみ)は、音楽教室の生徒が集まらないことを、
恵(仲里依紗)に相談したところ。。。。

敬称略


作、清水友佳子さん



若干、浮ついた印象のある音楽教室。。。は、これはこれで良いだろう。

今後にとっても、いろいろと意味があるだろうしね。


ってか。本心としては。

映画の主題歌の作詞作曲のほうを、丁寧に描いて欲しかったよ。

だって、それが正しいか、正しかったかというコトについては、ともかく。

“露営の歌”のコトがあるし、今後の展開を考えれば、

もっとシッカリと描いた方が、良かったと思いますけどね。


一応。。。吟、智彦の今回の態度も含め、

前回から、描いているコトは、なんとなく盛りこんでいるし。


そらね。暗くなりすぎるのはどうかと思うし。

まだ、昭和12年くらいだし。

朝ドラだし。。。分かるんだけどね。


今回が、これってことは、

今後も、このあたりのバランスが、今作の印象に大きく影響するかもね。

それが、今作への違和感に繋がらなければ、良いんだけど。。。。




関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【エール】第72回(第15週 火曜日) 感想

…智彦は自身が勤める陸軍の馬政課でつくることになった映画「暁に祈る」の主題歌の作曲を裕一にお願いしにやって来たのだ。裕一は作詞家と歌手を指定することを…
[続きを読む]

ドラマ@見とり八段 | 2020年09月22日(Tue) 15:06


音楽教室>『エール』第72話

​​​​​​​​​​​​伊藤久男さんが歌う『暁に祈る』(昭和44年頃放送)…ひじゅにですが何か?​​「軟弱ですな」​​by武田少佐↑乃木大将と呼ばれていた鉄男が書いた歌詞が...
[続きを読む]

もう…何がなんだか日記 | 2020年09月22日(Tue) 14:11


音楽教室>『エール』第72話

​​​​​​​​​​​​伊藤久男さんが歌う 『暁に祈る』(昭和44年頃放送) …ひじゅにですが何か? ​​「軟弱ですな」​​by武田少佐 ↑乃木大将と呼ばれていた鉄男が書いた歌詞がこう批評されるのって 何か皮肉っぽいよね。 吟の夫@智彦さんの話は、やはり戦争絡み。 陸軍馬政課が指導・後援する映画『暁に祈る』の主題歌作曲の依頼。 サブタイトルは『征戦愛馬譜』で 軍馬に...
[続きを読む]

何がなんだか…ひじゅに館 | 2020年09月22日(Tue) 14:10


連続テレビ小説「エール」 (第72回・2020/9/22) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『エール』(公式サイト) 第15週『先生のうた』の 第72回の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 「露営の歌」のヒットから1年後。裕一(窪田正孝)をたずねて、吟(松井玲奈)と吟の夫の智彦(奥野瑛太)が古山家を訪れる。智彦は自身が勤...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2020年09月22日(Tue) 10:07


連続テレビ小説『エール』第72回

内容姉・吟(松井玲奈)が、夫の智彦(奥野瑛太)とともに、古山家を訪ねてくる。智彦によると、裕一(窪田正孝)の“露営の歌”に感銘を受け、陸軍馬政課が作る映画“暁に祈る”の...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2020年09月22日(Tue) 07:52