FC2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

日曜劇場『半沢直樹(2020)』第9話



内容
旧東京第一銀行による箕部幹事長(柄本明)への20億もの不正融資疑惑だが。
あと一歩のところで、証拠が無いと白を切られてしまう。
牧野元副頭取(山本亨)が不正を行ったという証拠を突きつけられて。
そのうえ、東京中央銀行への業務停止命令をちらつかされ、
半沢(堺雅人)は退くしか無かった。

そんななか、半沢と同じように、箕部を追い詰めていたが、
圧力で金融庁を去る事になった黒崎(片岡愛之助)から、
“伊勢志摩ステート”を調べるよう言われた半沢。

同行を懇願する森山(賀来賢人)とともに、箕部の地元・伊勢志摩へと向かい、
伊勢志摩ステートの調査を始める。すると会社前で、
白井大臣(江口のりこ)の秘書・笠松(児嶋一哉)を見かける。
社長の野川久志と一緒だった。野川は、箕部の親戚筋。
何かがあると感じた半沢は、
伊勢志摩ステートに融資している東京中央銀行の伊勢志摩支店へ。
渡真利(及川光博)から、同期の深尾支店長がいると知らされ、
事情を伝えた上で、財務資料を見せてもらう。
すると、やはり、箕部が旧東京第一銀行から20億の融資を受けた日に、
箕部が伊勢志摩ステートに20億の貸し付けを行っていたと判明。
そして財務資料から、箕部が会社を利用して、
空港予定地を売買し、金儲けをしていたことが分かってくる。

ようやく箕部の不正の糸口。。。そしてカラクリを理解した半沢。
だが、東京に戻ると、箕部のクレジットファイルが消滅していた。
状況から大和田(香川照之)が移動したと確信した半沢は、
大和田を問い詰めたところ。。。。

そんななか、乃原(筒井道隆)たちが銀行に現れ、
中野渡(北大路欣也)頭取に対し、債権放棄への回答を求めた。

一方で、渡真利の調べで、乃原と紀本(段田安則)常務の関係性が分かってくる。
そして大和田が残していたクレジットファイルの資料を分析した半沢たちは、
富岡(浅野和之)福山(山田純大)らの協力で、箕部への金の流れを把握する。
資料を灰谷(みのすけ)が書いた可能性が分かり。。。。

敬称略



脚本は、丑尾健太郎さん、谷口純一郎さん

演出は、福澤克雄さん



渡真利、福山だけでも個性的なのに。

まさかここで、黒崎とは!

楽しませてくれます。


ほんと“ドラマ”としては、かなり面白い。

実際、分かり難い部分はあるんだけど。

分かり難いところは上手く端折りながら、分かりやすく物語を描いている。

“勧善懲悪”の物語として、良く出来ている。

ほんと、大満足。。。。なのだ。

なのだが。。。。。引っかかる部分がある。。。そう。帝国航空。

関係があるのに、ほぼ無関係の物語になってるよね(笑)

気になって仕方がないです。

もう少し、乃原を絡めた方が、良かったかな。


さあ。。。これ、どういうことになるのかな。。。。

まとまるのかな?



関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

半沢直樹 2020年版 第9話 「最終回前スペシャル倍返しか!?土下座か!?悪徳政治家と決戦だ」

ラス前。ハラハラ、ドキドキのサスペンス・シーンあり、まさかの黒崎(片岡愛之助)の再登場から、なんと、大和田(香川照之)が、半沢(堺雅人)を強引に土下座させようとしたり(究極のパロディかっ!)サービス精神、満載、でした。黒いキャラは、どこまでも黒く、濃密な空気。視聴者から「テレビの音量が、加減できない」と、指摘される、ささやきから、突然の怒鳴り声になったり…まさに、半ば完成された、ひとつの「名...
[続きを読む]

のほほん便り | 2020年09月24日(Thu) 06:44


半沢直樹[2020] ([第2部] 第9話/15分拡大・2020/9/20) 感想

TBSテレビ系・日曜劇場『半沢直樹[2020] 』(公式) [第2部] 第9話/15分拡大『最終決戦! 半沢ついに敗北か? 真の黒幕は…』、ラテ欄『最終回前スペシャル 倍返しか!?土下座か!? 悪徳政治家と決戦だ』の感想。 なお、原作の池井戸潤「ロスジェネの逆襲」(小説)、池井戸潤「銀翼のイカロス」(小説)、池井戸潤「半沢直樹3 ロスジェネの逆襲」(小説)、池井戸潤「半沢直樹4 銀翼のイカロ...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2020年09月21日(Mon) 11:06


半沢直樹2020 第9話

黒崎(片岡愛之助)が最後に残した、伊勢志摩ステートの名を手掛かりに、半沢(堺雅人)は三重県の伊勢志摩へ飛びます。 そこでは、東京セントラル証券の森山(賀来賢人)が協力のために待っていました。 その後、半沢たちは伊勢志摩支店の協力を仰ぎ、黒崎が教えてくれた伊勢志摩ステートの15年前の財務資料を徹底的に調べます。 さらに、そこに現れた箕部(柄本明)の秘書・笠松(児嶋一哉)の姿を目撃して、半...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2020年09月21日(Mon) 10:46


日曜劇場『半沢直樹(2020)』第9話

内容旧東京第一銀行による箕部幹事長(柄本明)への20億もの不正融資疑惑だが。あと一歩のところで、証拠が無いと白を切られてしまう。牧野元副頭取(山本亨)が不正を行ったとい...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2020年09月20日(Sun) 22:09