FC2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

金曜ドラマ『MIU404』第7話


内容
トランクルームにやって来た伊吹(綾野剛)志摩(星野源)
猫砂に埋まった男性の遺体があった。
管理人(瀧川英次)によると、コンテナの前に猫砂があふれていたと。
扉を開けたところ、遺体を見つけたと言うことだった。
契約者は、山中誠二だというが、免許証の写真とは違う男。

そのころ陣馬(橋本じゅん)は、
息子・鉄が結婚するというコトで、両家の顔合わせへ向かっていた。
妻・八重子(阿南敦子)、娘・澪(見上愛)と一緒に車で向かっていたのだが。
偶然、指名手配犯を目撃。不満げな妻娘に謝る陣馬。
が、車から追い出されてしまい。。。それでも追跡することに。

所轄への引き継ぎをした伊吹、志摩。
所轄は、自殺だと考えているようだが、ふたりは違和感を感じていた。
そこでトランクルームにやって来た
ジュリ(りょう)や、家出少女スゥ(原菜乃華)とモア(長見玲亜)から
話を聞き始める。幽霊を見たと言うスゥ、モア。
ジュリも、何かを知っているようだった。
トランクルームの捜索をはじめたふたりは、倉田靖典(塚本晋也)を発見する。
亡くなった男性と同じで、住んでいるようだった。
男性は、“ケン”と名乗っていたという。
弁護士を名乗るジュリとともに、話を聞き始めるが。。。。
そんななか、伊吹は、被害者の素性を思い出す。
指名手配犯・梨本健(佐伯新)だった。

その直後、妙な連絡が、伊吹、志摩のもとに。
“ジンバ”を名乗る男が、警官だと主張し、タクシーに無賃乗車。
指名手配犯を追っているという。それも接近しているようだった。
ふたりは、偶然が過ぎると考えはじめる。
陣馬が追っている男が、梨本健とともに、
10年前の傷害致傷事件で指名手配されている大熊邦彦(三元雅芸)なのでは?
トランクルームを調べたところ、大熊が潜伏していた“部屋”を発見する。

敬称略


脚本は、野木亜紀子さん

演出は、加藤尚樹さん


印象としては、かなり奇を衒っている感じではあるのだが。

面白い事件で、よく作り込まれていて、楽しいですね。


今回のエピソードで、最も重要なのは、“機捜”であるコトだよね。

だからこそ、

番組開始からの劇中の時間の流れと、

視聴者の現実の時間の流れが、ほぼ一致。

緊張感のあるエピソードに仕上がっているのだ。

今までのように、時間経過も、ほぼ無いし。

おかげで、ある意味。。。生放送のドラマのよう。

事件解決のための流れも、イマドキの要素を上手く混ぜているし。

見事だね。ほんと。


あ。。。。具体的にね。。。某海外ドラマが、頭をよぎったけど。それはそれ。


内容も良かったが。

40分、“ほぼノンストップ”の挑戦的な構成に、拍手を送りたい。


関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「MIU404」第7話

トランクルームと10年の歳月。 第7話『現在地』ネタバレです。
[続きを読む]

三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ | 2020年08月10日(Mon) 21:49


MIU404 第7話

伊吹(綾野剛)は、出前太郎で可愛いメロンパンを頼んでいました。 自分もメロンパンの販売車に乗っているのにw トランクルーム内に男性の遺体があると通報があり、伊吹、志摩(星野源)は初動捜査に駆けつけます。 現場で2人が目にしたのは、トランクルームの中で猫砂の山に埋まり、微笑むような穏やかな顔をしている遺体でした。 一見、自殺のように見える状況ですが、ただの自殺とは思えない2人は、他のト...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2020年08月08日(Sat) 14:16


MIU404 (第7話・2020/8/7) 感想

TBS・金曜ドラマ『MIU404』(公式) 第7話『現在地』、ラテ欄『休日にまさかの遭遇 指名手配犯を追え!』の感想。 東京・新日暮里のトランクルームで‘猫砂’に埋もれた男性の遺体が見つかった。臨場した伊吹(綾野剛)と志摩(星野源)は遺体と契約者が別人であることを確認。遺体発見時に敷地内にいたジュリら利用者3人から話を聞く。一方、息子の婚約者一家と顔合わせするために休みを取っていた陣...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2020年08月08日(Sat) 13:23


MIU404 第7話 「休日にまさかの遭遇指名手配犯を追え!」

今回は、女優のりょう、映画監督・俳優の塚本晋也、King Gnuの井口理らがゲスト出演。冒頭、いきなり、菅田将暉の登場で、びっくり。個人的には、りょうの男装姿がインパクト!休日に、トランクルームで、猫砂に埋もれた遺体が発見。1話完結のノンストップもの、でも、微妙にリンクして… ってあたり、活かされてきたかな?どんどん、脂が乗り、持ち味が発揮されてる感じです。     ()ストーリー)東京・新...
[続きを読む]

のほほん便り | 2020年08月08日(Sat) 07:19


金曜ドラマ『MIU404』第7話

内容トランクルームにやって来た伊吹(綾野剛)志摩(星野源)猫砂に埋まった男性の遺体があった。管理人(瀧川英次)によると、コンテナの前に猫砂があふれていたと。扉を開けたと...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2020年08月07日(Fri) 22:56