fc2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

金曜ドラマ『MIU404』第6話


内容
ある所轄で、すれ違った刑事の言葉が気になる伊吹(綾野剛)
志摩(星野源)が、相棒殺し。。。。だという。
気になり始めた伊吹は、直接尋ねようとするが、誤魔化されてしまう。

そこで、九重(岡田健史)に協力してもらい、
先日口走っていた捜査一課の刈谷(酒向芳)から話を聞くことに。
6年前、志摩とその相棒の香坂(村上虹郎)を含めた捜査員達が、
ある事件を追っていたという。だが、その捜査中に、香坂が死んだという。
そのときの志摩の態度が妙で、疑っているというコトだった。
現場に臨場した“3機捜”。。。桔梗(麻生久美子)陣馬(橋本じゅん)

伊吹と九重は、陣馬を説得し、話を聞き始める。
当時、現場に臨場した桔梗、陣馬。すでに志摩がいたと。
状況から、酒を飲んだ上での転落死。と思われたが。
志摩の様子が妙だったという陣馬。

伊吹と九重は、思い切って、桔梗に直談判。
すると桔梗が。。。。

敬称略


脚本は、野木亜紀子さん

演出は、塚原あゆ子さん


ついに、初回から引っ張ってきた志摩の過去である。

警察官としての志摩の正義を、シッカリと描きつつ。

元相棒の正義感も描き。

最終的に、現相棒が、真実に辿り着く。


と、かなり作り込まれたエピソードだ。

それぞれのキャラが、シッカリ描かれているし。

話の捻り方も、今作らしくて良いですね。


どう見ても、シンプルに見えるエピソードなのに。

捻り方が秀逸で。伊吹で無ければ気付かない真実っていうのが、秀逸。


まあ、何らかの事件が描かれたわけでも無く。

“4機捜の休日”っていう感じのエピソードだけど。

次回から“新章”に突入するようだから、“縦軸”の解決は必須。

これはこれで、悪くないです。


いや、むしろ。

“機捜”なのに、普通に逸脱して“刑事モノ”になっているという

今作の根本的な違和感を感じないだけ、

今までのエピソードの中で、一番面白かったかもね(笑)


関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MIU404 第6話

伊吹(綾野剛)は、志摩(星野源)が刑事の仲間内で「相棒殺し」と呼ばれている噂を耳にします。 真相を志摩から聞き出そうとしますが、彼は何も話してくれませんでした。 業を煮やした伊吹は九重(岡田健史)から、志摩のかつての相棒だった香坂(村上虹郎)が不審な死を遂げていることを聞きます。 伊吹は九重を引き連れ、香坂の死の真相と、同日に起きた連続毒殺事件について調べ始めます。 この毒殺事件を解...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2020年08月02日(Sun) 13:14


MIU404 (第6話・2020/7/31) 感想

TBS・金曜ドラマ『MIU404』(公式) 第6話『リフレイン』、ラテ欄『相棒を救え! 過去の事件に隠された希望』の感想。 志摩(星野源)の過去が気になる伊吹(綾野剛)は、九重(岡田健史)と共に、かつて志摩が関わった「連続毒殺事件」と、同日に起きた「捜査一課刑事転落死事件」について調べ始める。一方、勤務明けの志摩は、抜けられない桔梗(麻生久美子)に代わり、給湯器修理の立ち会いを買って...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2020年08月01日(Sat) 13:17


「MIU404」第6話

若い刑事の死。 第6話『リフレイン』ネタバレです。
[続きを読む]

三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ | 2020年08月01日(Sat) 09:43


MIU404 第6話 「相棒を救え!過去の事件に隠された希望」

志摩(星野源)の過去が明かされた回。「相棒殺し」と噂される件が気になり、伊吹(綾野剛)が、九重(岡田健史)と共に調査。どうやら、ゲストである、香坂(村上虹郎)が、かつての相棒で不審死を遂げていたようです。伊吹は、九重を引き連れ、香坂の死の真相、そして、同日に起きた連続毒殺事件について調べ始め、真相にたどり着きます。岡田健史、なかなかの成長。存在感を発揮!志摩、息吹と組むことによって、救われた...
[続きを読む]

のほほん便り | 2020年08月01日(Sat) 06:39


金曜ドラマ『MIU404』第6話

内容ある所轄で、すれ違った刑事の言葉が気になる伊吹(綾野剛)志摩(星野源)が、相棒殺し。。。。だという。気になり始めた伊吹は、直接尋ねようとするが、誤魔化されてしまう。...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2020年07月31日(Fri) 22:59