FC2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

金曜ドラマ『MIU404』第3話

内容
伊吹(綾野剛)志摩(星野源)が帰ってくると、
桔梗(麻生久美子)が、誰かと電話で話をしていた。
“男?”と伊吹は上機嫌。
そこに、陣馬(橋本じゅん)九重(岡田健史)が帰ってくる。
疲れ切っている2人に、伊吹、志摩が話を聞くと。
西武蔵野署管内で、イタズラ通報が頻発しているというコト。
西武蔵野署の毛利(大倉孝二)向島(吉田ウーロン太)によると、
通報して警察から逃げるというネットのゲームを模倣した遊びだという。
呆れかえる伊吹と志摩。

そして。。。。伊吹と志摩がパトロール中に、入電がアリ、
通報があった公衆電話へ向かうことに。
犯人らしき人影を見つけ、追跡をする伊吹だったが逃げられてしまう。
志摩は、逃げられた伊吹をなじろうとするのだが、リレーには勝てないと伊吹。
すると志摩は、犯人が4人組だったと口にする。交代などを目撃したという。
ちょうど4人が“みまもり自販機”の前で会話しているため、
防犯カメラに映っているはずだということだった。

その証拠写真を基に、毛利、向島が聞き込みを行い。
“バシリカ高校”を特定するのだが、
校長(赤間麻里子)から陸上部は無いと言われてしまう。
何を隠していると考えられ、調べていくと。。。昨年までは存在していた。
聞き込みにより、ある疑惑により、廃部になったと判明する。
そして、逃げている4人の男子生徒だけでなく、
女子生徒も関わっていると分かり。。。

敬称略


脚本は、野木亜紀子さん

演出は、塚原あゆ子さん




今回のエピソードは、なかなか良いですね。

キレイ事に感じる部分も有ることはあるが。

そこは、“刑事モノ”なので、仕方ない部分だろう。

それでも、犯罪を扱う“言葉”への違和感や、少年法、ネットなど。

踏み込める部分は、一気に踏み込んで描いて、“らしさ”を表現してきた。

“4機捜”のチーム描写も、面白く描いているし。

“ドラマ”としての仕上がりも、あげてきた感じだね。


関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MIU404 第3話 「いたずら通報事件!?夢と涙と青春の日々」

なんと、菅田将暉が、3話から参入グレーゾーンの、得体のしれないキーマンにゲームにヒントを得て、いたずらを繰り返してた、部活ストレスを解消してた、高校生達だけど、いつしか、本物の犯罪に巻き込まれて… という展開どんどん、深みを増してきましたね。期待、です。    (ストーリー)若い女性が公衆電話から警察に助けを求め、警察官が到着すると犯人らしき男が逃げ去る‘いたずら通報’が相次いで発生。同管内...
[続きを読む]

のほほん便り | 2020年07月11日(Sat) 16:46


MIU404 第3話

伊吹(綾野剛)と志摩(星野源)は、ある警察署管内で、いたずらの通報が頻発していると聞きます。 刑事・毛利(大倉孝二)たちによると、その通報はインターネット上のゲームを模倣した愉快犯の遊びだと言います。 ルールは「通報したプレイヤーが警察から逃げきったら勝ち」というもので、対応した警察官全員が犯人に逃げられていました。 伊吹は「足で負ける気がしない」と言い、犯人逮捕に名乗りを上げます。 ...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2020年07月11日(Sat) 11:59


MIU404 (第3話・2020/7/10) 感想

TBS・金曜ドラマ『MIU404』(公式) 第3話『分岐点』、ラテ欄『いたずら通報事件"連続した犯行の狙いとは?!』の感想。 若い女性が公衆電話から警察に助けを求め、警察官が到着すると犯人らしき男が逃げ去る‘いたずら通報’が相次いで発生。同管内では、帰宅途中の女性がスタンガンで脅され、体を触られる事件も起きており、警察は両事件の捜査を進めていた。そこへまたしても若い女性の通報があり、...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2020年07月11日(Sat) 09:39


金曜ドラマ『MIU404』第3話

内容伊吹(綾野剛)志摩(星野源)が帰ってくると、桔梗(麻生久美子)が、誰かと電話で話をしていた。“男?”と伊吹は上機嫌。そこに、陣馬(橋本じゅん)九重(岡田健史)が帰っ...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2020年07月10日(Fri) 22:54