FC2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

連続テレビ小説『エール』第9回再放送


今作の“本編”は、

ナレーションが、異様に多い部分と、全く無い部分の落差が大きい。

演出の違いからか。。。。。。と思って、

そういう風に見ていても、“じゃ無い”こともあり。

それこそ、演出意図が分からないのだ。


すぐに思い出せるエピソードが、ふたつ。

ひとつめは、今回。もうひとつは。。。三郎の時。

ジックリと。。。ってのも理解するのだが、

実際問題、画面上のセリフや映像で、それを理解出来る部分も有れば、

逆に、強力に脳内補完したところで。所詮、脳内補完は脳内補完。

見る人によって、脳内補完が違うから、

間違いなく印象は変わってくるのだ。

ほんとは、画面の切り替えや、音楽などで、そのブレを抑えるモノだが。

今作は、そういうエピソードに限って、音楽も極端に少ない。

“音楽”をテーマにしているハズのドラマなのに(笑)

前回ラストの“解説放送”では。。。“音楽”を強調したように。

それが、“役割”だよね。。。ほんとは。


まあ、これは、以前から、指摘している部分だけどね。

もっと“音楽”を利用すれば良いのに。。。って。

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

く(苦?)>『エール』(再放送)第9話

​​​​​​​​​​​​​​​初見時も書いたかもしれないけどお父さんの件を音に告げる担任の先生…知らせに来た女先生は配慮して担任先生だけを廊下に呼び出したのに担任先生っ...
[続きを読む]

もう…何がなんだか日記 | 2020年07月08日(Wed) 14:32


く(苦?)>『エール』(再放送)第9話

​​​​​​​​​​​​​​​初見時も書いたかもしれないけど お父さんの件を音に告げる担任の先生… 知らせに来た女先生は配慮して 担任先生だけを廊下に呼び出したのに 担任先生ったらクラス全員の前で― これって、やっぱ、酷だと思うんだけどなあ… 皆にも事情を知ってもらう必要を感じたからだとしても それは後になってから出来ることだし 当人@音の意向もあるのに それとも、皆の前でなら音も冷...
[続きを読む]

何がなんだか…ひじゅに館 | 2020年07月08日(Wed) 14:30


[再]連続テレビ小説「エール」 (第9回・2020/7/8) 感想

NHK総合・[再放送]連続テレビ小説『エール』(公式サイト) 第2週『運命のかぐや姫』の 第9回:関内 吟(松井玲奈)の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 【告知】個人的なことですが、7月以降も元のように仕事が動き出しそうにないので、毎朝起きると辛いです。従いまし...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2020年07月08日(Wed) 09:28


連続テレビ小説『エール』第9回再放送

今作の“本編”は、ナレーションが、異様に多い部分と、全く無い部分の落差が大きい。演出の違いからか。。。。。。と思って、そういう風に見ていても、“じゃ無い”こともあり。そ...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2020年07月08日(Wed) 07:52