FC2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

木曜ドラマ『BG~身辺警護人~(2)』第2話


内容
考え方の違いから、会社をクビになった島崎(木村拓哉)は、
個人的に、クライアントの警護を行うことに。
その島崎を追うように高梨(斎藤工)も会社を辞め、島崎の仕事に協力。
無事に仕事を終えることに成功する。
その後、島崎は、“KICKS”に戻るよう高梨を説得するが。。。。

そんななか、元同僚の沢口(間宮祥太朗)が、島崎を訪ねてくる。
有名なピアニストの警護依頼だった。“KICKS”で受けていたが下りたと。
小俣課長(勝村政信)に言われ、後の仕事を頼みに来たと言うことだった。
細かい話は、クライアントから聞いてくれと言う。

早速、クライアントの守尾美和(谷村美月)から説明を聞き始めた島崎。
そこに、小俣に謝罪を試みるも、会社をクビになった高梨も合流。
一緒に話を聞き始める。
警護対象者は、美和の妹で、目が不自由なピアニストの守尾恵麻(川栄李奈)
自殺に近い行動ばかりをする恵麻を護って欲しいという。
“KICKS”からは、自分で自分を傷つけるような人を護れないと言われたと。
困惑しながらも、島崎と高梨は、
国際ピアノコンクールまで、恵麻を護ることに。

敬称略


脚本は、井上由美子さん

監督は、常廣丈太さん



《1》では、その初期設定もあって、

結構、派手な感じの展開と話が多かったが。

前回とは違って、今回は、

内容的には、かなりこぢんまりした話で。

たった2人だけのリスタートとしては、ちょうど良い“仕事”だ。

ただ、それだけじゃ、面白味に欠けるので。

目が不自由で。。。そして。。。。と。

意外なネタで、勝負を賭けた来た感じだ。

若干、不快感が漂う演出にしているのも、

話が小さいだけに、メリハリを付ける意味でも必要なこと。

じゃないと、飽きてしまいますしね!


とはいえ、いろいろな意図は有っても、

ちょっと、元同僚達が“協力”しすぎだろ。。。。っていう印象はあるが(苦笑)

そこはやはり、ある種のライバルである“縦軸”も必要だし。

たった2人だからね。応援してくれる“仲間”も必要だろう。

ここは、好意的に見るべきでしょう。


本格的にはじまった“第2章”としては、

ちょうど良いくらいの話で。

ドタバタ演出より、“ドラマで魅せる”ことを優先させたエピソードだと言える。


関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BG~身辺警護人~(第2章) (第2話/10分拡大・2020/6/25) 感想

テレビ朝日系・木曜ドラマ『BG~身辺警護人~(第2章)』(公式) 第2話/10分拡大・ラテ欄『敵はクライアント自身!?目の不自由な天才ピアニストを自殺行為から護る、前代未聞の警護に挑む!』の感想。 独立した章(木村拓哉)に沢口(間宮祥太朗)が仕事を持ち込む。警護対象は、盲目の天才ピアニストとして注目され、海外でのコンクールを控える恵麻(川栄李奈)。「KICKS」が直前まで担当していた...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2020年06月26日(Fri) 15:21


BG~身辺警護人~ 第2シーズン 第2話

今回のゲストは、川栄李奈。目の不自由な天才ピアニスト役で、依頼主の事務所社長で、恵麻の姉でもある美和(谷村美月)からの、依頼…川栄李奈、すっかり役者さんですね。キュートなルックスと天才肌のワガママさと、演奏シーンを、よくこなして、難しい役柄を、熱演。まるで、堂本光一の『SHOCK』の、名物シーンじゃないけれど、キムタクも、身体を張って、彼女を護る役をスタントなしで… びっくりテレビ朝日さん、...
[続きを読む]

のほほん便り | 2020年06月26日(Fri) 09:30


BG~身辺警護人~2 第2話

私設ボディガードとなった章(木村拓哉)が立ち上げた個人事務所に入ることに決めたと、高梨(斎藤工)が一方的に告げて来ました。 章は高梨に対して、一時の感情で動かないように諭しますが・・・ そんな時、元同僚・沢口(間宮祥太朗)が章に、盲目の天才ピアニストとして脚光を浴びている恵麻(川栄李奈)の身辺警護という仕事を持ち込みます。 恵麻の警護は最初、キックスガードが請け負っていて、沢口とまゆ(...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2020年06月26日(Fri) 09:07


木曜ドラマ『BG~身辺警護人~(2)』第...

内容考え方の違いから、会社をクビになった島崎(木村拓哉)は、個人的に、クライアントの警護を行うことに。その島崎を追うように高梨(斎藤工)も会社を辞め、島崎の仕事に協力。...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2020年06月25日(Thu) 22:07