fc2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

ドラマBiz『行列の女神~らーめん才遊記~』第4話


内容
ラーメンオタクの須田(前野朋哉)は、芹沢(鈴木京香)に叱られていた。
知識と能力はあるが、こだわりが強すぎるの問題で、
うんちくを繰り返し、上から目線の言動ばかりだと、クライアントからクレーム。

折しも、先日の失敗がこたえ、意気消沈のゆとり(黒島結菜)を、
須田はラーメン店へと誘うのだった。
店主(芹澤興人)の出す、あごだしラーメンが絶品で、須田のうんちくを
それなりに聞き流しながら、ゆとりは、満足する。
直後、ひとりの青年(堀井新太)が現れ、作り方を教えろと、大騒ぎ。
ゆとりと須田が、間に入り、なんとか収まるも。
ゆとりは、その青年。。
相川鉄也の“開業資金50万でラーメンドリームを目指す”という依頼を、
勝手に引き受けてしまう。

清流企画に戻り、ゆとりが、勝手に仕事を引き受けたことに、
芹沢、河上(杉本哲太)らは、呆れかえるが、なぜか、芹沢は了承する。
ただし。。。担当は須田だという。ゆとりは、サポート。
が、資金50万では、かなり難しかった。
そんなとき、芹沢が、ある質問をする。
「ラーメン屋をやりたいの?ラーメン屋を持ちたいの?」
やりたいだけならば。。。。と、本多信和(大友康平)の“居酒屋ほんだ”を
芹沢は、相川に紹介するのだった。
店を開けていない日中だけで、家賃7万。
相川は即決するが、相川。。。食べ歩きはしているが、作ったことがなかった。
そこで、須田とゆとりが、相川のアイデアを聞きながら、
ラーメンづくりをはじめるが。。。。

つくり上げたラーメンを試食し、
夏川(高橋メアリージュン)白坂(小関裕太)は、満足する。
そんなとき、須田が、相川にダメ出しをしてしまう。
気軽にラーメン屋を出すなんて言うヤツは嫌いだと。職人を侮辱していると。
怒った相川は、去って行くが。。。。

事情を聞いた芹沢は、須田とゆとりを叱りつける。
「まだまだ、何も分かっていない」と。

翌朝、相川からのメッセージで、須田とゆとりは、“ほんだ”へ。
そこには、ラーメン屋ののれんが。。。。そのうえ、客がいて、繁盛していた。
笑顔で相川は、2人にラーメンを出す。
そのラーメンの味に、2人は絶句する。
そして、相川は、昨夜の帰り道、河上に声をかけられたと説明する。
河上にいろいろなコトを教わり、徹夜でラーメンを完成させたということだった。

清流企画に帰った須田とゆとりに、芹沢は。
「やると言っている人に、ベストの助力をする」のが仕事だと。
しかし、その清流企画に、本多から電話がかかってきて。。。。

敬称略


脚本は、古家和尚さん

監督は、池澤辰也さん


ラーメンオタクだからこその大問題を、解決!

そんな感じですね。

ゆとりのことも、良い感じで解決しているし。

メリハリもあるし。なかなかの仕上がりである。


正直、“どうなんだろう?”という部分も無いわけでは無いが。

それを越えるオモシロ味があるから、不満にはなっていない。

良く作られています。

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

行列の女神~らーめん才遊記~ (第4話・2020/5/11) 感想

テレビ東京系・ドラマBiz『行列の女神~らーめん才遊記~』(公式) 第4話『4杯目』、看板メニュー『竹岡式ラーメン』の感想。 なお、原作の久部緑郎&河合単「らーめん才遊記」(漫画)は未読。 ラーメンオタクの須田(前野朋哉)は、芹沢(鈴木京香)から説教をくらう。能力はあるのに上から目線の言動が災いし、依頼人からクレームが入ったのだ。そんな中、須田はゆとり(黒島結菜)を誘いラーメン店へ。...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2020年05月12日(Tue) 08:41


行列の女神~らーめん才遊記~ 第4話

原作は、久部緑郎作、河合単画のコミック「らーめん才遊記」ラーメン業界をけん引する「清流企画」社長・芹沢達美(鈴木)が、奇抜なアイデアと計算しつくされた手法で、苦境にあえぐ街のラーメン店を繁盛店へと導くフード・コンサルティングの物語思えば、タイプも年齢も、プロフィール違う、魅力的にして、好対照な2人の女優の起用で、ますます、いい感じに物語が回ってる感ですね。ヒロイン、芹沢(鈴木京香)の会社に勤...
[続きを読む]

のほほん便り | 2020年05月12日(Tue) 07:08


ドラマBiz『行列の女神~らーめん才遊記...

内容ラーメンオタクの須田(前野朋哉)は、芹沢(鈴木京香)に叱られていた。知識と能力はあるが、こだわりが強すぎるの問題で、うんちくを繰り返し、上から目線の言動ばかりだと、...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2020年05月11日(Mon) 22:55