FC2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

木曜劇場『アライブ がん専門医のカルテ』第8話


内容
抗がん剤治療を行わない民代(高畑淳子)に心(松下奈緒)が理由を尋ねる。
動けるうちに、やりたいことを、やりたい。。。という。
そして民代は、病院を辞める薫(木村佳乃)への心配を口にする。
心は、あらためて、薫に病院を辞めることを尋ねたところ。。。

そんななか、心は、高校生の井上和樹(萩原利久)の担当に。
大学への進学が決まったばかりで、3度目の入院。2度目の再発だった。
心は、和樹の両親に治療方針を説明するのだが、
和樹の言葉が、心に突き刺さる。「どうせ、みんな嘘つきだから」

その後、入院して和樹の治療が始まるが、
母・弥生(安藤玉恵)も、かなりショックを受けているようだった。
和樹を元気づけようと、奈海(岡崎紗絵)が、自身の弟のことを伝えるが。。。。

心は、奈海、結城(清原翔)に、若い患者のことを知ってもらおうと、
患者との交流会を開くことを決める。

敬称略


脚本は、倉光泰子さん

演出は、岩城隆一さん



“縦軸”が解消されたことで。

一気に、シリアスなドラマになりましたね。

医療モノだから。。。っていうだけでなく。

タイトルの“ガン専門医”という部分をクローズアップ。

本格的なヒューマンドラマになっている。

ほんのちょっとしたことが、見ていて突き刺さってきますね。


もうすでに、手遅れなのだが。

個人的には、“こういう作品”を期待していたので。

ようやく期待通りの作品になったと、大喜びしている。

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アライブ~がん専門医のカルテ~ 第8話

心(松下奈緒)は、抗がん剤治療を拒否する民代(高畑淳子)に理由を尋ねます。 「動けるうちにやりたいことをやっておきたい」と答える民代は、晴れ晴れとした顔をしていましたが、心と薫(木村佳乃)の関係を心配していました。 薫に会った心は、本当に病院を辞めるつもりなのか聞いていました。 そんな時、高校生・井上和樹(萩原利久)が入院して来ます。 和樹は幼い頃から、がんで入退院を繰り返して、今回...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2020年02月28日(Fri) 13:34


アライブ がん専門医のカルテ (第8話・2020/2/27) 感想

フジテレビ系・木曜劇場『アライブ がん専門医のカルテ』(公式) 第8話『男子高生のがん患者と母の想い…涙を笑顔に変える日』の感想。 民代(高畑淳子)が抗がん剤治療を続けないと決め、戸惑う心(松下奈緒)は薫(木村佳乃)に相談する。病棟では、18歳の和樹が2度目となるがんの再発で入院。発病時の9歳の和樹を知る光野(藤井隆)の話を聞き、奈海(岡崎紗絵)は彼を励まそうとするが、はねつけられてし...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2020年02月28日(Fri) 10:27


木曜劇場『アライブ がん専門医のカルテ』...

内容抗がん剤治療を行わない民代(高畑淳子)に心(松下奈緒)が理由を尋ねる。動けるうちに、やりたいことを、やりたい。。。という。そして民代は、病院を辞める薫(木村佳乃)へ...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2020年02月27日(Thu) 22:53