FC2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

相棒season18 第16話


『けむり』
内容
ケアハウスの理事長・山倉武夫が、殺されて見つかる。
そして、現場で、あるモノが発見されるのだった。タバコの吸い殻。
伝説の連続窃盗犯“けむり”の関与が疑われた。
捜査二課の刑事になった陣川(原田龍二)は、“けむり”を捕まえたいと
特命係に現れ、右京(水谷豊)亘(反町隆史)と捜査がしたいと懇願する。

そんななか、陣川に連れられていった居酒屋で、
右京と亘は、陣川が斎藤理沙(飛鳥凛)に好意を抱いていると知る。

直後、新たな事件が発生。今まで発見されなかった“けむり”の遺留品が発見。
その遺留品と事件の関係先から、小料理屋の常連・佐田重蔵(小倉一郎)が浮上。
佐田が“けむり”と特定されるのだった。
佐田は、窃盗だけでなく、殺人も認め、事件は解決されたかと思われたが。
再び、“けむり”の事件が発生する。

敬称略


脚本は、根本ノンジさん

監督は、権野元さん



“陣川ネタ”は、基本的に同じフォーマットなので、

ま。。。。そういう展開なのだ。

かといって、その部分について、アレコレと言うつもりは無い。

キャスティングから。。。っていう部分や、

フラグが。。。ってのも、どうだっていいのだ。

ただ、“だから”こそ、

久々の登場の“陣川”なので、もっと捻ったモノを期待していた。。。のである。

今作《相棒》に限らず。

“陣川ネタ”も、長期シリーズモノだと考えれば。

もっともっと、捻るべきだったんじゃないのか?

かなり前から書いているが。

ハッピーエンドで良いじゃ無いか!


関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

相棒18 テレ朝(2/19)#16

第16話 けむり~陣川警部補の有給休暇あらすじケアハウスの理事長が殺害され、現場の痕跡から“けむり”と呼ばれる連続窃盗犯の関与が浮上。けむりは、たばこの吸い殻以外、現場に何の痕跡も残さず、煙のごとく姿を消す窃盗犯。警察が20年以上追っても、いまだ捕まえることができない伝説的な存在として知られている。経済事件を担当する捜査二課の刑事になった陣川(原田龍二)も、以前からけむりを調べていた。ただ、...
[続きを読む]

ぬるーくまったりと 3rd | 2020年02月21日(Fri) 11:12


相棒18 第16話

右京さん(水谷豊)と亘(反町隆史)の元に突然、捜査二課の刑事・陣川(原田龍二)が現れます。 陣川は、伝説の連続窃盗犯・けむりが出没したことを聞きつけたようで、一緒に捜査をしようと持ち掛けて来ます。 ケアハウスの理事長・山倉(田上ひろし)が刺殺される事件が起きて、「指紋などを残さず、たばこの吸い殻を1本だけ現場に置いて姿を消す」という手口が、けむりと同じでした。 しかし、けむりは人の命を...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2020年02月20日(Thu) 12:46


相棒 Season18 第16話 「けむり」

相棒・定番な、陣川クン(原田龍二)・シリーズ… 「陣川クン、なぜか犯人に惚れてしまい“運命の人”と思いこみ…」パターンが、お約束。限りなく、寅さん的展開で、相棒シリーズの中では、緩くて、ユーモラスな「ホッと回」として人気なのですが…新進気鋭の根本ノンジ脚本だったけれど、基本のお約束は守りつつ、現代性や独自性もチラリ警察が20年以上追っても、いまだ捕まえることができない伝説的な存在ゆえ「けむり...
[続きを読む]

のほほん便り | 2020年02月20日(Thu) 11:32


相棒 season18 (第16話・2020/2/19) 感想

テレビ朝日系・『相棒 season18』(公式) 第16話『けむり』の感想。 介護施設理事長の殺人事件に連続窃盗犯‘けむり’の関与が浮上する中、元特命係の捜査二課刑事・陣川(原田龍二)が右京(水谷豊)と亘(反町隆史)の元へやって来る。けむりの今までとは違う手口を気にする陣川は、右京らと捜査をしたいと意気込み、お気に入りの店員・理沙(飛鳥凛)のいる居酒屋に2人を同伴。やがて、けむりの遺...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2020年02月20日(Thu) 09:13


相棒season18 第16話

『けむり』内容ケアハウスの理事長・山倉武夫が、殺されて見つかる。そして、現場で、あるモノが発見されるのだった。タバコの吸い殻。伝説の連続窃盗犯“けむり”の関与が疑われた...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2020年02月19日(Wed) 21:57