FC2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

絶対零度(4)~未然犯罪潜入捜査~Season2第6話


内容
曽根崎(浜田学)から決断を迫られる香坂(水野美紀)

井沢(沢村一樹)は香坂の命令で、心療内科を受診する。
そこで、偶然、篠田(高杉真宙)と出会った井沢
その話で、小田切(本田翼)に好意を抱いていると知ることに。

翌日、吉岡(森永悠希)が、捜査から離れたいと
ミハンメンバーに申し入れるが。。。。そこに曽根崎、香坂たちがやって来る。
曽根崎が指示を出し、ワイドショーがモニターに映される。
番組では、被害者の夫・松永直哉が被害を訴えていた。
早川(マギー)によると、
浅井航(清水尋也)という高校生が、主婦・松永由貴(足立梨花)を
惨殺した事件だという。
すると曽根崎が、ミハンシステムへの疑問を呈する。
犯罪を調べた形跡や、ホームセンターで刃物の購入の痕跡があったが、
システムには、探知されていないと。
現場の捜査員のフィードバックで学習するミハンシステム。
問題解決のために、人員の見直しを曽根崎は口にするのだった。
その追及の矛先は、井沢へと向けられてしまう。

そこで、香坂が、探知しなかった理由を捜査するよう、
井沢達に命じるのだった。

早速、井沢が精神科医として、浅井に接触する。

敬称略



脚本は、浜田秀哉さん

演出は、木村真人さん



いやぁ。。。“起きてしまった事件”って、言われてもなぁ。。。

毎回、探知しても、多かれ少なかれ、事件が起きているし。

それとも、“未然に事件の阻止をしている”と言い張りたいのですか?(失笑)


ってか、

この手のドラマって、何かとすぐに。。。未成年者を扱うよね。

今回だって、そういうパターン。

そこは、どうでもいいや。


そもそも。

現在進行形で、犯人とされる人物が逮捕されているだけなんだから。

これ。。。ミハンがやる仕事じゃ無いんじゃ?

早川達がやるべき仕事じゃ無いのか?

それを、ワザワザ。。。。。。意味が分からない。

そらね。

"ドラマ"として、“刑事モノ”としては、正しい流れだろうけど。

今作の設定を考えれば、違和感しか無い。

システムに引っかかる、引っかからない以前に、

今作の刑事たちがやるような事件では無い。そういうことだ。

それこそ。

《絶対零度(2)》である“特殊犯罪潜入捜査”の仕事じゃ?

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

絶対零度[4]~未然犯罪潜入捜査~[2] (第6話・2020/2/10) 感想

フジテレビ系・月9『絶対零度[4]~未然犯罪潜入捜査~[2]』(公式) 第6話『天才高校生が猟奇殺人!?愛の完全犯罪』、事件名『偽証業務妨害 DV』の感想。 小田切(本田翼)とカメラマンの篠田(高杉真宙)の距離が縮まる中、猟奇殺人を犯して逮捕された17歳の航をミハンシステムが探知せず、公安部部長・曽根崎(浜田学)は敵視する井沢(沢村一樹)の責任を追及。事件に裏を感じる香坂(水野美紀)...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2020年02月11日(Tue) 18:56


絶対零度~未然犯罪潜入捜査~ 第6話

井沢(沢村一樹)は、香坂(水野美紀)に命じられて心療内科を受診します。 そこでスポーツカメラマン・篠田(高杉真宙)と出会い、彼が唯(本田翼)に好意を抱いていることを知ります。 翌日、井沢たちは、吉岡(森永悠希)からミハンを辞めたいと言われますが、香坂が曽根崎(浜田学)たちを連れてやって来たので、話はなかったことにされるのでした。 曽根崎は、テレビのワイドショーをモニターに映すように指示...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2020年02月11日(Tue) 12:44


絶対零度~未然犯罪潜入捜査~ #06

『猟奇殺人の犯人は天才高校生!!愛が生んだ完全犯罪』
[続きを読む]

ぐ~たらにっき | 2020年02月10日(Mon) 23:58


絶対零度(4)~未然犯罪潜入捜査~Sea...

内容曽根崎(浜田学)から決断を迫られる香坂(水野美紀)井沢(沢村一樹)は香坂の命令で、心療内科を受診する。そこで、偶然、篠田(高杉真宙)と出会った井沢その話で、小田切(...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2020年02月10日(Mon) 21:52