FC2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

相棒season18 第14話

相棒season18 第14話
『善悪の彼岸~ピエタ』 
内容
ある日、特命係に戻ってきた右京(水谷豊)亘(反町隆史)は、
思わぬ人物がやって来ていることに驚く。南井十(伊武雅刀)だった。
チェスの勝負の決着を着けるためにやって来たという南井に、
右京は、この2年の間に起きた、2つの連続殺人事件について語りはじめる。
その犯行を考えると、誰かに操られていた可能性があると。
暗に南井が操っているのではと、疑いの目を向けていることを告げる右京、亘。
「歪んだ正義の執行者ですらありません。あなたは身勝手な単なる殺人鬼ですよ」
怒り心頭の南井は、特命係をあとにする。

右京と亘は、南井から距離を置きながら、追跡そして調査を開始する。
そんななか亘は、南井と一緒に来日したと思われるマリア(石田ニコル)を発見。
接触を試みて、素性の確認をする。
一方、右京は、鏡見産院の跡地などを訪れ、南井の行動を確認していた。

そんななか、角田(山西惇)が、以前、逮捕した売人が殺されて見つかる。
絞殺。索条痕に編み目がないと確認した右京。その言葉に亘は顔色を変える。
マリアの乗ったタクシー現場近くまで来ていたこと。
そして凶器に使うことの出来るスカーフを持っていたことを、右京に伝える。
南井がロンドンから連れてきた実行犯なのではと。

そして右京は、鑑識の益子(田中隆三)から、転落事件が起きていたと知る。
状況から通常の転落では無いと考えた右京。
亡くなった女性の首には、吉川線らしき痕跡。
南井の入国記録を調べたところ、ロンドンからの同じ便にマリアが確認された。
すでに、南井による犯行が行われていた可能性を考え始める右京と亘。

その後、青木(浅利陽介)の協力で、被害者の身元を調べたところ
被害者が犯罪行為を行っていた可能性が浮上する。
南井が被害者に選ぶ条件は揃っていた。

敬称略


脚本は、徳永富彦さん

監督は、内片輝さん


何度目かの登場の南井十のエピソードである。


東京の、あちらこちらを、歩き回る右京と亘。

それで、捜査をしているんだから。

まるで東京を舞台にした“2サス”だよね。

どんな結末になるか?

ちょっと、気になります。



関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

相棒18 テレ朝(1/29)#14

第14話 絶膜の彼岸~ピエタあらすじ原宿で身元不明の変死体が見つかり、伊丹(川原和久)たちが捜査に乗り出すが、その後、事故と断定される。そんな中、スコットランドヤード時代の右京(水谷豊)の相棒で、犯罪者に私刑を下している疑惑がある南井(伊武雅刀)が、特命係に現れる。この2年、南井が連続殺人や犯人の自殺に関与していることを疑いながら、証拠をつかめずにいた右京は、今度こそ逮捕しようと周辺を調べ始...
[続きを読む]

ぬるーくまったりと 3rd | 2020年02月03日(Mon) 16:20


相棒18 第14話

右京さん(水谷豊)の英ロンドン研修時代の相棒で、元スコットランドヤード警部・南井(伊武雅刀)が突然、来日して特命係に現れます。 南井を過去の連続殺人の黒幕と睨む右京さんは、自らの推理を彼にぶつけます。 その言葉に怒った南井は挑発の言葉を残して去って行き、右京さんと亘(反町隆史)は、追跡を始めます。 南井は警視庁を出た後、かつて自分が預けられていた産院と養子として引き取られた家の跡地を訪...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2020年01月30日(Thu) 14:17


相棒 season18 (第14話/2週連続スペシャル・2020/1/29) 感想

テレビ朝日系・『相棒 season18』(公式) 第14話/2週連続スペシャル『善悪の彼岸~ピエタ』の感想。 右京(水谷豊)と亘(反町隆史)がいる特命係に右京の英国研修時代の‘相棒’・南井(伊武雅刀)が現れる。右京は南井を過去の連続殺人事件2件の黒幕だと疑っていた。激高して去る南井を追う中、亘は南井と関係がありそうな女性・マリアと出会う。一方で、東京の原宿と日暮里周辺で変死体が発見さ...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2020年01月29日(Wed) 23:33


相棒season18 第14話

相棒season18 第14話『善悪の彼岸~ピエタ』内容ある日、特命係に戻ってきた右京(水谷豊)亘(反町隆史)は、思わぬ人物がやって来ていることに驚く。南井十(伊武雅刀...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2020年01月29日(Wed) 21:55