FC2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

土曜ドラマ『トップナイフ ー天才脳外科医の条件ー』第2話


内容
“女は脳外に向いていない”と口にした黒岩(椎名桔平)に、
深山(天海祐希)幸子(広瀬アリス)は、ハラスメントだと。
が、今出川(三浦友和)は。。。。

そんななか、深山の元にやって来た患者。
脳外科医の医師に付きまとわれているという...相談だった。

敬称略



脚本は、林宏司さん

演出は、佐久間紀佳さん




そらね。。。登場人物のやりとりは、"ドラマ"と言えるかもしれないが。

でもそれは、“内容”があってこそ。。。じゃないのか?

たとえ、キャラ表現、雰囲気作りだとしても、

本編の部分とは、あまり関係が無く。ただの時間の無駄づかい。

一応ね。今回の案件は、無関係では無いが。

あくまでも“無関係では無い”というだけであって、

これを“天才脳外科医の条件”なのか??という疑問は、消えない。

むしろ。

この程度の“やりとり”ならば、別に脳外科医である必要性も無ければ、

医師である必要性も無い。

ただ単に、関わりがあるのが、医師ってだけの話だ。

例えばの話。

“刑事ドラマ”で、犯人が医師だったとする。

それは、“刑事ドラマ”ではあるが。。。“医師のドラマ”では無い。

そう。今作は、

そういうシチュエーションを“医師のドラマ”だと、言いきっている感じだ。

いろいろと盛りこんでいるが、結果。。。セリフだらけ。

全体に、フワフワとした感じで。。。ほんと、ホームドラマである(苦笑)


後半になって、一瞬だけ。。。医療モノになるが。。。手遅れでしょう。

すでに、無駄が多すぎて、興味を失っているし。


関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トップナイフ-天才脳外科医の条件- (第2話・2020/1/18) 感想

日本テレビ系・土10ドラマ『トップナイフ-天才脳外科医の条件-』(公式) 第2話『医師からのストーカー被害を訴える女性。 黒岩、西郡、そして今出川までもが 身に覚えが…一体誰だ!?』、ラテ欄『脳の不思議…ストーカーの謎!』の感想。 なお、原作の小説、林宏司「トップナイフ」(河出文庫)は、未読。 自殺未遂を繰り返す和子(濱田マリ)が搬送されてきた。オペしか頭にない西郡(永山絢斗)は、担当...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2020年01月19日(Sun) 19:33


トップナイフ~天才脳外科医の条件~ 第2話

瑤子(天海祐希)は、「女は脳外に向いていない」と公言する黒岩(椎名桔平)、自信家ですが実力のない幸子(広瀬アリス)、さらには黒岩にライバル心をむき出しの西郡(永山絢斗)たち医師に手を焼いていました。 そんな中、瑤子は1年前に脳挫傷を負って回復した後、頭痛が取れなくなったと言う外来患者・牧羽由香里(松本若菜)を診察します。 由香里は、実は脳外科の医師に付きまとわれて困っていることを相談に来...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2020年01月19日(Sun) 10:56


トップナイフ-天才脳外科医の条件- #02

『脳の不思議…ストーカーの謎!』
[続きを読む]

ぐ~たらにっき | 2020年01月18日(Sat) 23:15


土曜ドラマ『トップナイフー天才脳外科医の...

内容“女は脳外に向いていない”と口にした黒岩(椎名桔平)に、深山(天海祐希)幸子(広瀬アリス)は、ハラスメントだと。が、今出川(三浦友和)は。。。。そんななか、深山の元...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2020年01月18日(Sat) 22:55