FC2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

水曜ドラマ『知らなくていいコト』第2話


内容
母が急死。遺した言葉や遺品から“父”を調べはじめたケイト(吉高由里子)
恋人の野中春樹(重岡大毅)も一緒に調べてくれるが。
やがて、30年前に無差別殺人事件を起こした乃十阿徹(小林薫)の可能性が。
春樹は、それでも結婚を考えてくれたいたのだが、
“未来”を考え、別れを告げられてしまう。
元カレで、カメラマンの尾高由一郎(柄本佑)が、3年前に記事にした乃十阿徹。
そのことを訪ねるが、なぜか誤魔化されてしまう。

ショックを受ける中、ケイトは、岩谷編集長(佐々木蔵之介)から、
小野寺(今井隆文)の取材ネタ“DNA婚活”を継続するよう命じられる。
佐藤(森田甘路)市川(渋谷謙人)とともに、取材へと向かったケイト。
何か妙な印象を受け、胡散臭さを感じていたが。。。

DNAについて、調べれば調べるほど、乃十阿徹が脳裏をよぎるケイト。
思い切って由一郎に話を聞いてみたところ。。。。

敬称略


脚本は、大石静さん

演出は、狩山俊輔さん


前回とは違い、ケイトが父を調べるという部分が無くなったので。

前回よりも、ストレートに、本編と重ねている感じだね。

おかげで、“大石静節”が、前面に押し出され、全編にわたり漂っている。

社会派ドラマ、ヒューマンドラマとしては、

これはこれで、okだとは思うのだが。

ここまでになってしまうと、

俳優達は、良い経験。。。になるでしょうけど。

視聴者的には、一気にハードルが上がった感じだ。

いやね。。。

正直、どっちなんだろう??と、放送開始前に思っていたのだ。

今回を見て。。。。こっちかぁ。。。。と。

“水曜ドラマ”としては、かなり挑戦的な作品になったね。

これ思うんだけど。

数年前の大石静作品で《コントレール》というのがあったのだが。

アレと同系統だよね。。。これ。

NHKだったら、良かったのに(笑)

“水曜ドラマ”が、なぜ、ここまで挑戦したのかが、理解出来ないです。

まあ。。。あそこまでじゃ無いんだけどね。

そこは“水曜ドラマ”だから。

上手くまとめています。

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

知らなくていいコト 第2話

ケイト(吉高由里子)は、母・杏南(秋吉久美子)の遺品から、自分の父親が30年前に無差別殺人事件を起こした乃十阿(小林薫)かもしれないこと知ります。 ケイトは、そのことで春樹(重岡大毅)からプロポーズを取り消され、どん底の気分です。 次週号のネタとして、DNA婚活について調べるように言われたケイトは、事前にDNAを調べた上で相性の良い相手を紹介してくれると言う結婚相談所のイベントを取材しま...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2020年01月16日(Thu) 10:39


知らなくていいコト (第2話・2020/1/15) 感想

日本テレビ系・新水曜ドラマ『知らなくていいコト』(公式) 第2話『まさか私があの殺人犯の娘だったなんて…!?』、ラテ欄『が殺人者の娘? 週刊誌記者が逆境に立ち向かう!』の感想。 週刊誌記者・ケイト(吉高由里子)の母でシングルマザーだった杏南(秋吉久美子)が謎の言葉を残し、急死して3週間。遺品の指輪から乃十阿(小林薫)の存在を知ったケイトはある可能性に行き当たり、それは恋人・春樹(重岡...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2020年01月16日(Thu) 09:26


水曜ドラマ『知らなくていいコト』第2話

内容母が急死。遺した言葉や遺品から“父”を調べはじめたケイト(吉高由里子)恋人の野中春樹(重岡大毅)も一緒に調べてくれるが。やがて、30年前に無差別殺人事件を起こした乃...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2020年01月15日(Wed) 23:01