fc2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

日曜劇場『グランメゾン東京』第11話(最終話)


内容
ミシュランの審査まで2週間。尾花(木村拓哉)は、マグロ料理に挑戦していた。
そんな尾花に不安を抱く倫子(鈴木京香)は、スーシェフの役目を果たせと諭す。
だが尾花は、マグロ料理をすると言って聞かず。スーシェフを辞めると告げて、
祥平(玉森裕太)に任せてしまうのだった。
そして倫子に魚料理を作るようにと。。。

一方、“gaku”では丹後(尾上菊之助)が去り、
結月(馬場徹)が新しいシェフになったが、その振る舞いでスタッフが。。。

敬称略


脚本は、黒岩勉さん

演出は、塚原あゆ子さん



先ず初めに。

個人的には、展開が、どうだろうが。結末が、どうだろうが。

そこは、どうだって良いのだ。

今作の難しさは、"ドラマ"では伝わりづらい“味”がテーマであるコト。

それを、どういう風に表現するか?を見ていて、楽しんでいた。

まあ。。。"ドラマ"は"ドラマ"なので、

人間と人間関係の描写は、大切なのですが。

今作は、そこは、アッサリとクリアしていますので(笑)

ほんとは、難しいんだけどね。

俳優もクセのある俳優ばかりだし。

クセがあると言う事は、視聴者の好みにも影響を与えるし。

なのに、そんなモノを。。。アッサリ。

多少、バランスが崩れたことは、あったとしても。

それさえも、最後にはまとめますしね。

"ドラマ"の完成度は、もの凄いレベルなのである。

脚本、演出、俳優が見事に噛み合っていますし。

だから、それについて、アレコレと言うつもりは、全く無い。

今回だって、倫子の料理の見せ方なんて、素晴らしいしね。

って。。。開始30分で、すでに大満足している。

そのあとも、リンダを混ぜたりして。。。なかなかの仕上がり。

リンダの目に涙。。。。なんて。。。

他にも、今までの全ての物語が反映されていたりして、、、見事だ。

“連ドラ”とは、こういうモノだと、主張している。

“gaku”の絡ませ方も秀逸だし。

最終回で入れられる“回想”が、

ここまで、必要だと思った事なんて、今まで無いです。


“見てきて良かった”とハッキリと言えます。



そう。。。残った見どころは。。。“味”

今回、難しいのは、主人公が“アリエナイことに挑戦していること”

そこなんだよね。

“星”だけで納得するのは、難しすぎるんじゃ?ってことなのである。

これ、乗り越えられるの?

という疑問が、前回から、ずっと。。。。(笑)

が、今回の途中で。。。。倫子の料理、尾花の料理。

その見せ方からすると。。。。。ある程度、展開は読めたが。。。


納得の結末ですね。



関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

グランメゾン東京 最終話

ミシュランの審査が近付き、夏樹(木村拓哉)たちのグランメゾン東京の新メニュー開発は大詰めを迎えていました。 そんな中、フレンチにとって禁断の食材、マグロの料理に挑んでいる夏樹を見て、倫子(鈴木京香)は不安になります。 2人は口論した末に、夏樹は副料理長を辞めると言い出します。 突然の告白に倫子たちは動揺しますが、倫子は自分も魚料理を作り、美味しい方をメニューに加えようと提案します。 ...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2019年12月30日(Mon) 15:08


グランメゾン東京 (最終回/30分拡大・2019/12/29) 感想

TBSテレビ系・日曜劇場『グランメゾン東京』(公式) 最終回/30分拡大『マグロ』の感想。 尾花(木村拓哉)と京野(沢村一樹)の師匠から、東京に出す予定のレストランの姉妹店を尾花に任せたいと電話がくる。一方、グランメゾン東京では星を取る審査の日が目前に迫る中、尾花の担当するマグロ料理が難航していた。倫子(鈴木京香)はマグロ料理を諦めて、自分たちのアイデアで作った他の料理を尾花に見直し...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2019年12月30日(Mon) 09:08


グランメゾン東京 最終回「さよなら愛する人よ三つ星は取れるのか?料理に命をかけた涙」

ついに、令和元年ドラマの大トリになった感の「グランメゾン東京 最終回」意外にも、従来のキムタクドラマと違い、倫子(鈴木京香)の初志と野心、料理への情熱に華をもたせ、脇に回ってサポートしたのが、かっこよかったです。やはり、一世風靡の存在は凄かった。とにかく、キムタク、最後の身の振り方まで、逐一、かっこよすぎる!リンダ(冨永愛)、存在感たっぷりで、美しかったです。ライバルの「gaku」さん、完全...
[続きを読む]

のほほん便り | 2019年12月30日(Mon) 06:19


日曜劇場『グランメゾン東京』第11話(最...

内容ミシュランの審査まで2週間。尾花(木村拓哉)は、マグロ料理に挑戦していた。そんな尾花に不安を抱く倫子(鈴木京香)は、スーシェフの役目を果たせと諭す。だが尾花は、マグ...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2019年12月29日(Sun) 22:24