fc2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

シャーロック アントールドストーリーズ 第11話(最終回)

内容
獅子雄(ディーン・フジオカ)若宮(岩田剛典)は、
市川利枝子(伊藤歩)ら4人が拘置所から脱走したというニュースを聞く。
看守が手引きしたと思われたが、内部の協力者がいなければ無理と獅子雄。
その若宮の部屋に、ハイツの管理人・波藤園美(かたせ梨乃)が、
家賃の取り立てにやって来る。獅子雄の姿に、同居を疑う規約違反だと園美。
が、獅子雄の機転で、園美は納得して、部屋をあとにする。

そんななか脱走の続報が入る。春日ひとみ(北原里英)市川利枝子、
田中摩周(渋谷謙人)守谷壬三が脱走したと。
刑務官の月岡徹平(三浦誠己)も失踪しているという。
すでに守谷が逮捕されていたことに、顔色を変える獅子雄。

一方、江藤(佐々木蔵之介)は、今西刑事部長、山下副総監(篠井英介)に、
呼び出され、叱咤されていた。
その後、江藤は捜査員を前に。。。

江藤を呼び出した獅子雄は、守谷のコトなどを尋ねようとしたが、江藤は拒否。
直後、月岡が捕まったというニュースが流れ、
警官に撃たれ負傷し、若宮が以前いた病院に入院していると分かり、
獅子雄は、若宮に潜入を命じる。

4人の目的などが分からない中、獅子雄は、レオ(ゆうたろう)に
情報の入手を命じる。

そして、春日ひとみが起こしたと思われる事件が発生する。
元知事の鵜飼(大鶴義丹)の事務所に爆発物を持ち込み、爆発。事務員が負傷。
獅子雄は、鵜飼に会いに行くが、逆に、警告されてしまう。
そのうえ兄・万亀雄(高橋克典)からも。。。。

敬称略


脚本は、井上由美子さん

演出は、野田悠介さん


ヒトコトで言えば。。。“化けた”

そんな感じかな。


《ホームズ》を知っていれば、それらをモチーフに。

前回までのエピソードが、《ホームズ》へのリスペクトの上で、

シッカリ作り込まれた作品だとイメージが出来る。

それだけじゃ無く、“2サス”“刑事モノ”をモチーフに。

《シャーロック》をつくり上げた感じだった。

だが今回は、それらを念頭に置きながら、

“2hsp”でもないのに、僅かな時間延長だけで、

今まで以上に練り上げ、作り込んできた。

こういうドラマでは、“SP”などで、単純にゲストが増えると、

ただ単に蛇足になることが多いのに。今作は、それをやらなかった。

それぞれに役割。。。意味を持たせて、つくり上げている。

1クール放送すれば、それなりに、それが足かせになるモノだが。

今作は、徹底的な作り込みで、登場人物、背景なども、クドくない程度で描写。

今回だけでも単独で成立させてしまっている。

見事だというしかない。

《ホームズ》を基準にしながらも、“らしさ”を盛りこみ。

新たに《シャーロック》として、完成させたということだ。


関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シャーロック 最終話

獅子雄(ディーン・フジオカ)と潤一(岩田剛典)は、かつて獅子雄の推理によって拘置所へ送った元捜査二課の利枝子(伊藤歩)を含む男女4名が脱走したことを知ります。 獅子雄が「内部に協力者がいないと脱走は無理だ」と平然としているところに、潤一のマンションの管理人・園美(かたせ梨乃)が家賃を取り立てにやって来ます。 園美から、同居は禁止していることを問いただされた獅子雄は、潤一との関係を「友人だ...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2019年12月17日(Tue) 13:11


シャーロック アントールドストーリーズ (第11話/最終回30分拡大・2019/12/16) 感想

フジテレビ系・月9『シャーロック アントールドストーリーズ』(公式) 第11話/最終回30分拡大『最終回!最強バディが下す決断・・・愛するものを守れるか?この冬最も胸を熱くするラスト』の感想。 なお、原作の小説、アーサー・コナン・ドイル「シャーロック・ホームズ」シリーズ」は既読だが、全作品ではない。 若宮(岩田剛典)の住むベイカーハイツの管理人・園美(かたせ梨乃)が、家賃を取り立てに...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2019年12月17日(Tue) 09:58


シャーロック 最終回「今夜最終回!最強バディが下す決断…愛する者を守れるか?この冬最も胸を熱くする…

ついに最終回。これは、明らかに「ホームズ最後の事件」の日本版・アレンジですね。(たしか、モリアティー教授との死闘の果に、ライヘンバッハの滝壺へと消える分、ですよね)かつて獅子雄の推理により拘置所に送った、元警視庁捜査二課の職員・市川利枝子(伊藤歩)を含む、男女4人の被告が拘置所から脱走したというニュースを見る、誉獅子雄(ディーン)と若宮潤一(岩田剛典)獅子雄は内部に協力者がいないと不可能と平...
[続きを読む]

のほほん便り | 2019年12月17日(Tue) 07:01


シャーロック アントールドストーリーズ ...

内容獅子雄(ディーン・フジオカ)若宮(岩田剛典)は、市川利枝子(伊藤歩)ら4人が拘置所から脱走したというニュースを聞く。看守が手引きしたと思われたが、内部の協力者がいな...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2019年12月16日(Mon) 22:25