FC2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

まだ結婚できない男 第10話(最終回)


内容
桑野(阿部寛)に家の設計を依頼している木村(伊藤正之)
離婚を考えている妻(宮田早苗)が、建築差し止めの訴訟を起こしてくる。
相手の弁護士は、まどか(吉田羊)だった。
そんななか、木村の代理人弁護士の浅野(阪田マサノブ)に頼まれ、
桑野が証人として出廷することに。

当日。傍聴席に英治(塚本高史)桜子(咲妃みゆ)
有希江(稲森いずみ)早紀(深川麻衣)もやって来る。
そして、まどかが、建築中の家についての質問を始める。
誰か女のために建てているのではと。
すると桑野は、木村のひとり暮らしのためだけの趣味の家を作っていると説明。
だがついに、桑野とまどかは、いつものように言い合いになってしまう。

その後、法廷での騒動で、離婚騒動は決着。
悩みながらも、まどかは、長野に帰り母の弁護士事務所を継ぐことを決意する。

まどかが長野の帰ると聞いた桑野は。。。

敬称略


脚本は、尾崎将也さん

演出は、三宅喜重さん



なぜ、いまさら、コンビニを入れたかなぁ。。。。

気になって仕方がないよ。


今作は、重要ポイントが、いくつか存在していたはずだ。

桑野の偏屈なところ。。。そして仕事では一目置かれるところ。

同時に、桑野が敵対する相手とのやりとりの描写と“相手の描写”

ドラマなら当たり前のことだ。

主人公をハッキリさせて、恋バナなら。。。その相手をハッキリさせる。

そして、その人間関係を描く。

今作が、微妙に抜け落ちているのは主人公をハッキリさせる部分と

相手をハッキリさせる部分。

やりとりだけは、シッカリと描かれているんだけどね。

キャラがハッキリしないのに、やりとりだけで魅せようとしたのが、

今作の最大の問題だったのだ。

そこが出来ていたエピソードだけ、それなりに楽しめていた。

これが。。。《1》と大きく違う部分である。


だからこそ、コンビニが気になって仕方がないのだ。

カフェもあったけど、密接に関わりすぎる第三者がいたため、

ドラマとして、やりとり自体は、悪くないんだけど。

キャラ描写としては、弱かった。曖昧なモノを誤魔化していた感じだ。

そう。。。今回だと、法廷。。。コンビニ。

こういうシチュエーション。。ホントの意味での第三者ならば、

2人のキャラがハッキリ見えたと言うことなのである。

実際、《1》でも、同じ感じだったのだが。

それでも、第三者の部分が、色々なカタチで盛りこまれていた。

だからこそ。。。2人が見えて楽しかった。

でもなぁ。。。。

比較の問題ではない、今作だけを見ても、問題があったと言う事である。


ホントの意味で、原点に戻れば、もうちょっと、うまく出来たと思うのに。

結構、オシイ感じだったと思うのになぁ。。。

重ねようとし過ぎたことが、一番の問題だったんじゃ?

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まだ結婚できない男 最終話

桑野(阿部寛)が家の設計を担当している木村(伊藤正之)に、離婚を考えている妻(宮田早苗)が建築差し止め訴訟を起こします。 しかも、妻の弁護人はまどか(吉田羊)で、木村側の証人として出廷することになった桑野は、法廷でまどかと相対します。 有希江(稲森いずみ)や早紀(深川麻衣)、英治(塚本高史)たちが見守る中、開かれた裁判では、桑野とまどかの論争がヒートアップします。 しかし、まどかのある...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2019年12月11日(Wed) 10:10


まだ結婚できない男 (第10話/最終回・2019/12/10) 感想

関西テレビ制作・フジテレビ系・火9ドラマ『まだ結婚できない男』(公式) 第10話/最終回『幸せになりたくて悪いか!!』の感想。 なお、前作の、「結婚できない男)は、鑑賞済み。 桑野(阿部寛)は熟年離婚が決まった木村(伊藤正之)が1人で住む家の設計を手掛けているが、妻・玲子(宮田早苗)が建築の差し止めを要求。玲子側の弁護士はまどか(吉田羊)だった。桑野は木村側の弁護士・浅野(阪田マサノ...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2019年12月11日(Wed) 08:52


まだ結婚できない男 最終回 「幸せになりたくて悪いか!!」

最終回にて、なぜか、桑野(阿部寛)、まどか(吉田羊)のしごと場でもある、法定に立ち、彼女と裁判を繰り広げることに熟年離婚が決まった木村(伊藤正之)が、1人で住む家の設計を手掛けていたが、妻・玲子(宮田早苗)が建築の差し止めを要求。設計者として証人台に立つことになったのでした。ラストらしく、英治(塚本高史)夫婦、有希江(稲森いずみ)や早紀(深川麻衣)も傍聴して勢揃い。おひとりさまエキスパートと...
[続きを読む]

のほほん便り | 2019年12月11日(Wed) 06:43


まだ結婚できない男 第10話(最終回)

内容桑野(阿部寛)に家の設計を依頼している木村(伊藤正之)離婚を考えている妻(宮田早苗)が、建築差し止めの訴訟を起こしてくる。相手の弁護士は、まどか(吉田羊)だった。そ...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2019年12月10日(Tue) 22:29