FC2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

まだ結婚できない男 第8話


内容
英治(塚本高史)と桜子(咲妃みゆ)の結婚が決まった。
桑野(阿部寛)に結婚式に出席して欲しい2人。
だが、まどか(吉田羊)有希江(稲森いずみ)が、促しても、
ハッキリ出席すると言わない桑野。

そんななか、中川(尾美としのり)と圭子(三浦理恵子)に
呼び出される桑野。ゆみ(平祐奈)がメイドカフェでアルバイトをしていると。
なぜ、バイトをしているのか聞き出して、辞めさせて欲しいという。
渋々、了承した桑野は、潜入することに。
だがすぐに、バレてしまうが、ゆみは素直に理由を打ち明けてくれる。

一方、英治は、桑野にスピーチをしてもらおうと考えるが、皆は猛反対。
それでも英治は、桑野に主賓挨拶をして欲しいと依頼する。
2人の間には絆があると。だが、桑野はそれを否定するようなコトを。。。

事情を知ったまどかが、桑野の説得に。。。。

敬称略



脚本は、尾崎将也さん

演出は、植田尚さん



前回、今回こそが、《1》に近いよね。

ひとつは、主人公の現場のシーン。

もうひとつは、まどかの事務所のシーン。

もちろん、ワンパターンといえば、それまでだけど。

前者は、主人公の一面が見える部分で、最重要なシーンだし。

後者は、関係の描写、変化には重要なシーンだ。

ハッキリ言えば、女子会は必要無いし。カフェも必要無いってこと。

キャラ描写と、人間関係の描写こそが、"ドラマ"として最重要だからだ。

まあね。

2人以外との人間関係を描くことも、間違っていないけど。

どれだけ、ミスリードしたところで、メインが2人なのは事実なのである。

2人の“進展”が見たいわけでは無い。

でも、“やりとり”は見たいのである。

それも、スムーズな流れの中で生まれるシチュエーションで。


そこはともかく。

“桑野の気持ち”というキーワードが出てきましたね。

今回は、“相棒”の結婚式のスピーチということで、

“らしさ”で、面白味を作りながら、

最終的には。。。。。と。

いつだったかの。少しだけ丸くなったと感じていたときと同じで。

主人公の人間性が見えたエピソードですね。


ってか、いまさら。。。。SNS。。。。

なぜ、ここを《2》のメインにしなかったんだよ。。。。

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まだ結婚できない男 第8話

桑野(阿部寛)に桜子(咲妃みゆ)との結婚を認めてもらった英治(塚本高史)は、式に向けての準備を始めます。 しかし、肝心の桑野は結婚式の出席を明言しなくて、曖昧な返事ではぐらかしていました。 そんな中、桑野の姪・ゆみ(平祐奈)がメイドカフェでバイトをしていることが発覚して、中川(尾美としのり)と圭子(三浦理恵子)は桑野を呼び出します。 「娘のアルバイトの理由を聞き出し、辞めるように説得し...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2019年11月27日(Wed) 11:00


まだ結婚できない男 第8話 「結婚を祝わなくて悪いか!!」

恩人である、桑野(阿部)に桜子(咲妃みゆ)との結婚を認めてもらった英治(塚本高史)は、いよいよ式に向けて準備。しかし、出席には曖昧な表情で、まどか(吉田羊)等を呆れさせます。傍らで、桑野の姪のゆみ(平祐奈)がメイドカフェでバイトしていると知り、ゆみの父親・中川良雄(尾美としのり)と、母親・圭子(三浦理恵子)は、桑野に、娘からバイトの理由を聞きだし、辞めさせるよう説得してほしい、と頼みます。こ...
[続きを読む]

のほほん便り | 2019年11月27日(Wed) 06:57


まだ結婚できない男 (第8話・2019/11/26) 感想

関西テレビ制作・フジテレビ系・『まだ結婚できない男』(公式)火9ドラマ 第8話『結婚を祝わなくて悪いか!!』の感想。 なお、前作の、「結婚できない男)は、鑑賞済み。 英治(塚本高史)と桜子(咲妃みゆ)の結婚式に列席するのか、桑野(阿部寛)の返事は曖昧で、居合わせたまどか(吉田羊)らもあきれる。一方、圭子(三浦理恵子)と中川(尾美としのり)が桑野を呼び出し、ゆみ(平祐奈)がメイドカフェ...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2019年11月27日(Wed) 06:07


まだ結婚できない男 第8話

内容英治(塚本高史)と桜子(咲妃みゆ)の結婚が決まった。桑野(阿部寛)に結婚式に出席して欲しい2人。だが、まどか(吉田羊)有希江(稲森いずみ)が、促しても、ハッキリ出席...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2019年11月26日(Tue) 21:54