FC2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

連続テレビ小説『スカーレット』第47回

内容
突然、照子(大島優子)が、工房にやって来る。
喜美子(戸田恵梨香)の絵付けのデザインが採用されたという。
事務所に行くと、敏春(本田大輔)から、良いモノは採用すると告げられる。
話を聞いた深野(イッセー尾形)だけでなく、
一番・池ノ内(夙川アトム)二番・磯貝(三谷昌登)も大喜びする。

その後、秀男(阪田マサノブ)敏春から、
“信楽初の女性絵付け師”だと新聞に載ると言われ、困惑する。

帰宅し、喜美子が、マツ(富田靖子)百合子(福田麻由子)に話をすると、
常治(北村一輝)に知られると大変なことになってしまうと言われる。
すると百合子の仕切りで。。。黙っておくことにするが。。。

数日後、取材を受けた喜美子は。。。

敬称略




ってか、常治。。。まだ、東京なんだ。。。


そこはともかく。

新しい展開を、楽しく。。。って感じですね。


一応、主人公の人生にとって、大きな変化であり。

物語にとっても、大きな出来事であり、

ほんとは、かなり真面目な話なのだが。

百合子の豹変に始まり、ご近所が集まって“貧乏”を隠そうと画策。

そのあとも、百合子、信作。。そして忠信で、プチコント。

きっと、“大人の事情”で常治がいないのに、

まるで、常治がいるかのように伝わってくるのが秀逸。

シッカリとキャラを描いてきたから、見せないで見せるという高度なテクニック。

緩急を付けつつ、

最終的に。。。一張羅。。。というか。。

馬子にも衣装。。。。って、言わなかったね。。。(笑)

まさに“綺麗”にまとめて来た。


登場人物それぞれに、シッカリと役割を与えているし。

なかなか、見どころが多く。

作り込まれているのが、よく分かった今回である。



関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ミッコー>『スカーレット』第47話

​​​​​​​​​​​喜美子がカワイイ服を探して近所のおばちゃん達と大騒ぎの最中真っ赤なシャツ姿で登場する信作笑って良いのか?笑っちゃったけどさ(笑)…ひじゅにですが何か...
[続きを読む]

もう…何がなんだか日記 | 2019年11月22日(Fri) 15:14


ミッコー>『スカーレット』第47話

​​​​​​​​​​​喜美子がカワイイ服を探して 近所のおばちゃん達と大騒ぎの最中 真っ赤なシャツ姿で登場する信作 笑って良いのか? 笑っちゃったけどさ(笑) …ひじゅにですが何か? ​「隠しても隠しても、貧乏は零れ出るな」​byお母ちゃん ↑これぞ、お母ちゃんの天然ぶり…と言うべきか 大らかなのか、無神経なのか…(笑) ちょいと毒親ぶりが目立っていたので 能天気で憎めな...
[続きを読む]

何がなんだか…ひじゅに館 | 2019年11月22日(Fri) 15:13


スカーレット (第47回・2019/11/22) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『スカーレット』(公式サイト) 第8週『心ゆれる夏』の 『第47回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 照子(大島優子)の後押しで喜美子(戸田恵梨香)の考えたデザインが新しい火鉢に採用されることに。会社の若社長・敏春(本田大輔)が喜...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2019年11月22日(Fri) 10:02


連続テレビ小説『スカーレット』第47回

内容突然、照子(大島優子)が、工房にやって来る。喜美子(戸田恵梨香)の絵付けのデザインが採用されたという。事務所に行くと、敏春(本田大輔)から、良いモノは採用すると告げ...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2019年11月22日(Fri) 07:49