FC2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

相棒season18 第6話


「右京の目」
内容
その日、右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は、
右京の知り合いの清掃員・江波和江(山本道子)に、ある相談を受ける。
空き部屋のハズの部屋から、不審な物音が聞こえたという。
中に入ると、机の上に箱が1つ。和江が開けたところ、仕掛けられた装置により、
右京は目を負傷してしまう。
騒ぎを聞き駆けつけた和江の知人のケースワーカー白川友里(佐藤寛子)が、
付き添って、右京は病院へ。
角膜障害で、1週間ほど目が見えないと分かる。

亘は、以前、部屋でホームレスが亡くなっていることも含め調べはじめる。
それにより、何かを狙い、罠が仕掛けられていると思われた。
だが、他の空き部屋には、不審なものは無かった。
ただ妙な男がひとり。。。野川猛。

そんななか、青木(浅利陽介)から、動画サイドにアップされた映像で。
マンション建設予定地で、絞殺遺体が発見されたと聞く。
なにか妙な印象を受けた右京は、亘とともに現場へ。
身元が分かるようなモノは残されていなかった。
右京が被害に遭ったマンションと同じ、テイトーハウジング管理する物件。
そのことを伊丹(川原和久)たちに伝え調べてもらったところ。
会社の上司・竹村誠(遠山俊也)により、部下の森田佑真だと判明する。
やはり、関連があるのではと考える右京。

その後、和江から呼び出された右京は、
上司である花畑管理サービスの真山誠一(山崎一)から謝罪を受ける。
そして和江から、妙な逃げる足音が聞こえたと聞く。。。

一方、森田の同僚の田村絵梨に、何かを感じた亘は、
事情を聞いたところ。。。

敬称略


脚本は、根本ノンジさん

監督は、橋本一さん



昔登場したキャラを出したり。右京が怪我をしたり。。と。

シリーズを利用しながら、一捻り!

という考えは、分かるんだけどね。

ただ、前者は、過去キャラなのは認めるが、

それほど、強力なキャラでも無く。中途半端。

後者なんて、初回、第2回のSPのエピソードで、やったところだし。


何かやろうという意思は分かりますが。

残念ながら、それほどでもない。。。。。。。です。


ってか、今回のネタ。

この手の刑事モノ、探偵モノじゃ、使い古されたネタだよね(苦笑)

前述の要素も含め、着眼点は、悪くないと思うんだけどね。


関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

相棒18 テレ朝(11/20)#06

第6話 右京の目 あらすじ右京(水谷豊)は、清掃員として働く顔馴染みの和江(山本道子)に頼まれ、亘(反町隆史)と共に古いアパートの一室を訪れる。空室のはずなのに不審な物音がするので、中を調べてほしいという。すると、部屋には訪問者を陥れる罠が仕掛けられており、和江をかばった右京は、目に大怪我を負ってしまう。その場に居合わせた区役所のケースワーカー・友里(佐藤寛子)の助けを借り、病院に運び込まれ...
[続きを読む]

ぬるーくまったりと 3rd | 2019年11月22日(Fri) 18:44


相棒18 第6話

右京さん(水谷豊)は、数年前の誘拐事件で知り合った元家政婦・和江(山本道子)に呼ばれ、亘(反町隆史)と共に古いアパートを訪れます。 和江は現在は、管理会社の清掃作業員として働いていますが、担当するアパートの空き部屋から奇妙な物音がすると言うのでした。 合鍵で室内に入った右京さんたちは、部屋の机の上に箱が置いてあるのを発見します。 高級なメロンの箱だったので、和江が喜んで開けようとすると...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2019年11月21日(Thu) 11:02


相棒 Season18 第6話 「右京の目」

今回の脚本は、最近、快進撃めざましい、根本ノンジ敵の仕掛けた罠にハマり、依頼主の、和江(山本道子)をかばって、アクシデント。主人公・右京さん(水谷豊)の目が、いっとき不自由になるも、なにかと相棒の亘(反町隆史)がフォローそれゆえ、むしろ五感が研ぎ澄まされ、意外な真犯人にたどりつく展開が痛快で新鮮。ヨカッタです。「間が不自由」ながら、いつもの習慣をこなそうとする演技も巧かったし、どこかユーモラ...
[続きを読む]

のほほん便り | 2019年11月21日(Thu) 06:57


相棒 season18 (第6話・2019/11/20) 感想

テレビ朝日系・『相棒 season18』(公式) 第6話『右京の目』の感想。 右京(水谷豊)は物件の管理会社で働く旧知の和江(山本道子)の頼みで、亘(反町隆史)と共に空き部屋を調査。部屋に仕掛けられた装置によりけがをし、しばらく目が見えなくなってしまう。一方、マンション建設予定地から遺体が。被害者は不動産会社の社員で、右京がけがをした部屋も同社の所有だった。謝罪に来た和江と彼女の上司...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2019年11月20日(Wed) 22:39


相棒season18 第6話

「右京の目」内容その日、右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は、右京の知り合いの清掃員・江波和江(山本道子)に、ある相談を受ける。空き部屋のハズの部屋から、不審な物音が聞こえ...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2019年11月20日(Wed) 21:55