FC2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

シャーロック アントールドストーリーズ 第7話


内容
獅子雄(ディーン・フジオカ)を羽佐間虎夫(山城琉飛)が訪ねてくる。
若宮(岩田剛典)に任せ、奥の部屋に行く獅子雄。
行方不明の祖父・寅二郎(伊武雅刀)を探して欲しいと、
河川敷で見つけたと言う小さな袋を取り出すのだった。
追い返そうとした若宮に、ホンモノを出せと迫る少年。
その少年の言葉に、獅子雄は、若宮より賢いと、祖父の小袋を確認する。
その中身を見た獅子雄は、「お前のじっちゃん、ヤバいやつかも」と。
現場へ案内するよう少年に命じるのだった。

現場の河川敷には3人分のゲソ痕。2人組により車で連れ去れれたと推測する。
だが付近のホームレスの証言から不審な車は見ていないと。

そこで、寅二郎が通っていたデイサービスの施設へ。
施設長の寺島雄平(遠山俊也)や、
寅二郎を担当する長嶺加奈子(黒沢あすか)から話を聞く。
そんなとき、虎夫の母・道枝から連絡がある。祖父が見つかったと。

敬称略


脚本は、東山狭さん

演出は、西谷弘さん



たしか、コレって。。。。ってのは、横に置いて置くが。

見せ方も含めて、かなりの作り込みだね。

ミステリーとして一級品だ。

よく、作り込んだね。


こういう手のミステリーって、ドラマ化をするのは難しいのだ。

だから、どうしても、ドラマ的、劇的な見せ方で誤魔化したりする。

が、今回は、シッカリとやりきった。

一瞬。。。某作品を思い出したが。。。。ま。。。いいだろう。


それにしても、この手のモノを持ってくるとはね。


関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シャーロック 第7話

獅子雄(ディーン・フジオカ)と潤一(岩田剛典)がプリンを巡って言い争いをしていると、虎夫(山城琉飛)という少年が訪ねて来ます。 虎夫が「誉獅子雄に依頼に来た」と告げますが、獅子雄は潤一に任せて奥の部屋に入ってしまいます。 仕方なく潤一が相手をしていると、虎夫は行方不明になった祖父・寅二郎(伊武雅刀)を捜していると言います。 虎夫は河川敷で、寅二郎が持ち歩く小袋を発見していました。 本...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2019年11月19日(Tue) 10:23


シャーロック アントールドストーリーズ (第7話・2019/11/18) 感想

フジテレビ系・月9『シャーロック アントールドストーリーズ』(公式) 第7話『少年シャーロック現る!祖父誘拐と開かずの金庫』の感想。 なお、原作の小説、アーサー・コナン・ドイル「シャーロック・ホームズ」シリーズ」は既読だが、全作品ではない。 獅子雄(ディーン・フジオカ)と若宮(岩田剛典)を、小学生の虎夫が訪ねて来て、一昨日、家を出たまま戻らない祖父の寅二郎を捜してほしいと依頼。そして...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2019年11月19日(Tue) 08:52


シャーロック 第7話 「少年シャーロック現る!祖父誘拐と開かずの金庫」

やはり、中盤あたりに、視聴者が、その物語の世界観に慣れた頃、中だるみとマンネリを防ぐ意味で、遊び心って集中するのかな?冒頭からして、若宮(岩田剛典)が大騒ぎ。「僕の大切なプリン、誰が食べたの?」騒動だったし、お約束のオープニングも、先に若宮がワトソンと書き、あと、獅子雄(ディーン・フジオカ)がシャーロックと書き直す・お茶目・バージョンまた、それ(プリン疑惑)を受けて、獅子雄が、少年時代を回想...
[続きを読む]

のほほん便り | 2019年11月19日(Tue) 07:32


シャーロック アントールドストーリーズ ...

内容獅子雄(ディーン・フジオカ)を羽佐間虎夫(山城琉飛)が訪ねてくる。若宮(岩田剛典)に任せ、奥の部屋に行く獅子雄。行方不明の祖父・寅二郎(伊武雅刀)を探して欲しいと、...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2019年11月18日(Mon) 22:00